講演の当日に遅刻しないためにも、前日入りして、現地の先生方と、奈良の名産を食します。

あけて講演当日は、快晴かつ早起きして、準備も万全です。

と思いきや、完全に僕の慢心で、大変な事態に陥ります。


(講演会場の趣のある講堂)

9時40分の電車と聞いてたのですが、ホテルで余裕ぶっこいてたら、時計を見るとジャスト9時40分。

まあ一本くらいとこれまた余裕ぶっこいて、奈良駅に到着すると、なんと桜井行きの次の電車が、10時15分発。35分もねえじゃねえかと 笑

講演開始が、10時55分なんで、ギリギリ。

冷や汗かきまくりでしたが、何とか講堂に直行して、何事もなかったような、あったようなで講演させていただきました。