ぶたゴックの”豚”突猛進

ぶたゴックの”豚”突猛進

日々のろくでもない日常を書いていきます。
こんな大人にならないでください。的な意味を込めて書いています。
そのあたりを考慮して一読していただければ幸いです。

Amebaでブログを始めよう!

平成28年度も終了しました。

で、記録を取り数字を固定して買い続けること53週。

前回39週までの収支は-271,100円

 

さて12月25日から3月31日までの結果は、

第40週~第53週

購入金額120,400円

当選金額14,100円

-106,300円

総購入額434,600円

総当選金額57,200円

収支は-377,400円

返金率は13.16%

まだ、宝くじよりはいいのだろうか?

 

 

朝鮮民主主義人民共和国(北・北朝鮮)がここまで軍事技術を高めた。

しかし多くの場合それを否定した人々がいた。

敵を甘く見ていると首、取られますよ。

 

さて発射実験の段階を迎えている。という報道があります。

これが成功し、実戦配備されれば当然狙いはアメリカでしょうが、もし実際の威力を見たいのならどこを狙うでしょうか?

 

日本しかないでしょうね。

 

どこに国に発射してもそれは国連軍の、または多国籍軍の派兵という形になるかもしれませんが、いざ発射となれば日本以外にあるでしょうか?

もちろんICBMという兵器の性質上日本への発射はまさに場違いですが、

それでも日本以外ある?

 

大韓民国となれば即朝鮮戦争再開。

中国となればこれも越境侵攻か中国主導の多国籍軍。

ロシアだと報復核攻撃。

アメリカだとアメリカ主導の多国籍軍。

国連が派兵を主導?

では日本は?半島への反撃能力は限定的。

日本主導の多国籍軍はありえない。

そもそも戦争を放棄している。自衛隊も軍隊ではない武装警察?

いつもこんな状態の戦闘武装集団になにができる?

 

アメリカはその重要度の低さから手を出してこなかった北との交渉。

それが逆に北に核兵器開発へと向かわせた。

アメリカはそれをわかっていたのにそれでも北を相手にしてこなかった。

今の現状を生み出したのはアメリカである。

 

大韓民国は、朴大統領の問題で一部機能不全に陥っているみたい。

国内の政治・経済が最悪の状態であり、再び金融危機が迫っているという人もいる。

歴史的に見て、こうした状態の国家が取りうる政治的判断といえば「戦争」である。

韓国から越境侵攻して北の打倒を目指す。というパターンがある。

戦争に勝てば、韓国は徴兵制を当然やめるだろう。

それまでの政治形態が変化する。

韓国国民が現在の状況を打開したいと考えるなら、これは「有り」なのかもしれない。

半島統一となれば北の天然資源も手に入る。

しかし北の国民も吸収することになる。

数年の立て直しが必要となるだろうが、それでも先の未来は明るい。

人口の増加は国内消費量の増加に直結する。

しかし、多くの人命を失う「戦争」に踏み切れる覚悟が今の韓国にはないだろう。

 

ICBMの発射が成功しようが失敗しようが、この段階まで北を放置させた。

この事実が現実にある以上周辺国は、北の脅威にどう対応していくのか?

日本は直接的な脅威である中国と北への対応をこのままでいいのか?

変革にはまだ時間は必要だろうか?

さて、大統領選の公約が実行されましたね。

これでアメリカの離脱が決定的になり、TPPが崩壊する。

というのが大方の考え、

しかし一部ではアメリカ抜きのTPPの成立を考えているみたいですね。

 

安倍総理もその一人という人もいますね。

 

新年早々アジア外遊もその一環みたい。

その割には税金をばらまきましたね。

特定業界への公共事業もしましたね。

まぁオーストラリアへは中国との接近に釘を指しに行ったみたいだけど、

結局は中国寄りなのは変えれなかった。

日本主導のTPPを目指しているのかな?

しかし中国のTPP参加の話も出てきた?

そうなると「元」経済圏の拡大は必至となるだろう。

一気に太平洋を越えてアメリカ大陸に上陸し「ドル」の牙城を切り崩す?

トランプ大統領はそうした事態になっても気にしない?

 

アメリカファースト?どの国もそれは当たり前。しかしあえて口にする。

言葉が先の人なのか?

 

 

 

 

不正受給に対しての、行政側の人間の意思を表記したジャンパーが問題になりました。
一部では生活保護者への批判だと勘違いを受けましたね。

まぁ誤解を受けるようなジャンパーなのもそうだが、個人(私人)で作ったこのジャンパーを公務中に着用するのも如何なものか?

さて、私は生活保護を廃止するべきだと考えている。

もちろん変わりになる制度を導入する。

それがベーシックインカムです。

今生活保護の受給数が減っているというが、しかし本来受給されるべき人々が受給していない。
日本人の性格なのか受給を「恥」と考えている人々が多い。
故に「死」を向かえてしまう事件があとをたたない。
それなのに「不正」受給の問題もある。

去年スイスでは国民投票で否決しましたが、今年から試験導入を予定している国もあります。

0才~終身まで支給されるため子供の養育費負担が減る。
これだけで子育ての壁が低くなるでしょう。
スイスでは大人と子供で支給金額に差を設けましたが、一律という考え方もあるでしょう。

年金制度を廃止するのが私としては前提なのですが、今のままでは年金に期待が持てない以上ベーシックインカムに期待するしかない。と、考えます。

当然国民すべてに支給となると例えば1億2000万人に月10万円支給で、年間144兆円の予算が必要です。

税金の増税は免れません。しかし、北欧のような物価ほどは上がらないと考えますし、今ほどは不公平感はないと思います。


twitterからの出張拡大版です。

第18回2016/8/1~第39回2016/12/23までの報告です。

第17回までの経過は

1回は、ほぼ一週間分8,600円購入。ミニロト・ロト6は2回継続・ロト7

総投資額133,600円

当選金額7,600円

-126,000円でした。

 

~第39回の結果は、

総投資額314,200円(+180,600円)

当選金額43,100円(+35,500円)

-271,100円となりました。

 

大変な赤字です。

 

それでも13.7%の返金率です。

宝くじは最低でも10%の返金率なのでそれよりは高いですね。

 

先日9日に「朝鮮民主主義人民共和国」(以後、北)が、核実験を行いましたね。
建国記念日らしいです。
さらに次の実験の準備中?との報道がありましたね。

立て続けの実験になります。
おそらく相当な準備をしていたのでしょうね。
韓国や米国の諜報機関が、
どれだけ情報を掴んでいたかはわかりませんが、
北は核の小型化とその運搬方法に目処がすでに出来ている可能性はあります。
もしかしたら、
中距離核弾頭装備ロケットや潜水艦発射型の改装配備を実は終えているのかもしれません。

今北は洪水で大変なのに、
軍事拡張に集中しているのは、
もしかしてら戦争を開始する気なのかもしれません。
もちろんいまは軍事に集中しているだけ、
なのかもしれませんがね。
しかし土壌も雨で緩くなっているかもしれないのに、
核実験でさらに揺らすとか、
人民をなんだと考えている?

問題になるのは、
日本がこうした北の動向にどう対処するかです。
北のミサイル発射から日本領空までの短い時間で迎撃が出来るのか?
たとえ成功しても放射線の問題があります。
風に乗って本土に到達する可能性は、
東日本で、
日本人自身で実証済みですね。
こうなると、
発射される前に叩く必要があります。

しかし日本には攻撃できない理由があります。
憲法9条 戦争の放棄
を宣言した国です。
自民党の造語である「専守防衛」をもって自衛隊を維持してますが、
「専守防衛」のために攻撃的な装備を極力減らしてきました。
まぁ~万能兵器「航空母艦」を持たないのは米国による制限があるとか無いとか…あと予算に人員の確保が出来ない。
ともかく
イスラエルのように航空爆撃で核施設を叩く場合、
F2戦闘爆撃機を空中給油しながら北に送り込むしかない。
しかし地下に施設があれば通常爆弾では無理。
それこそ「シン・ゴジラ」で登場したバンカーバスターが必要になる。
これは米軍から供与してもらうしかないだろう。
または北の指導者の抹殺しかないだろう。

ただ、
日本のこうした行動を「敵外条項」に抵触したと判断して、
中国が尖閣に侵攻する言質を与えかねない。
米国の対北外交の失策を、
日本が被る今の状況は困った状態です。
米国が北に侵攻する確率は高くないでしょう。
韓国と日本の駐留軍の存在理由を、
自ら無くすことをしないと考えるから。

もう地球を離れて、
宇宙に進出した方が楽なのではないだろうか?
宇宙を倭が手に


山陽自動車道 下り
淡河パーキングエリア
みそかつラーメンセット



中国自動車 上がり
真庭パーキングエリア
まにわ担々麺定食
780円



中国自動車道
勝央サービスエリア 上がり
ラーメン&ミニデミカツ丼
900円

ベーシックインカム最低生活保証制度は、
あくまで生活にかかる費用に対しての制度です。

なので、健康保険は現行を維持する場合は、
保険料を別途徴収されます。

もし健康保険も一体化した場合、
それこそ大変な額の税金を払うことになるでしょう。

北欧のように収入の半分近くを支払うことになる。

なぜか?それぐらい今もかかっています。
さらに言えば、年金も保健も「皆」というのに100%の徴収ができていません。
結局国債で補填です。

安倍総理は今回、消費増税を延期したが、社会保障には国債を充てないと発言しました。

最終的には社会保障を減らすことで逃げるかもしれませんね。