中国・長春からの食レポ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

旦那さんの出張先は、中国の長春。

北海道旭川市と同じくらいの緯度の都市で、9月中旬に到着したときは肌寒かったようです。

長春は吉林省の州都で、人口は910万人。そんな大都会だったとは!

夕方の渋滞はかなりひどいらしい。そして車の運転は荒い!

イオンモールみたいな、超でかいショッピングモールもあります。

旦那さんからの便りは、ほぼ食レポ。現地のスタッフらとともにわいわい食事を楽しんでいるようです。

 

初日、歓迎会の食事。カラフルです。こってり油を使ったもの多いけど、蒸しパン、サラダ、スープなどあっさりしたものも。

 

二日目の夕食は、Hot Pot(火鍋)。野菜も肉もたっぷり。

中国で食事に招待されるとすごい量が出てくるけど、前回の中国出張で「食べ残してもよい文化」と気づき、気が楽になったそうです。

 

朝食はホテルのバイキング。なかなか良いホテルに泊まっているみたいで、バイキングの質・量とも充実、

しっかり野菜を補給しているみたい。っていうか、もりもり取り過ぎだろう!

 

ランチは軽めに小籠包。でもこういう食事ってお腹にたまるよね。

 

三日目の夕食は、中国東北料理。

鍋包肉(グオバウロー)が絶妙にうまかったと。豚ヒレ肉を天ぷら(唐揚げ?)にして甘酢であえたもので、たしかに日本人の口にあいそうです。

 

私も中華っぽいものが食べたくなり、久しぶりにCookDoを買ってみました(ふだん中華をつくらないので、家に香辛料がない)

おいしいかなー。

 

今朝はLINEでビデオ通話。便利な時代にはなったよね。

にっこり身体に気をつけて、順調に仕事が進むよう祈ります。