道の駅の、本格ピッツァ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

日曜日、道の駅 よがんす白竜までドライブ。白竜湖畔にたたずむ洋風建築が美しく、ちょっとしたリゾート気分にひたれる場所です。

 

そして私は、ここのピッツァが大好き!🍕

道の駅のレストランと言えば、地元食材を使った和食や、手軽な麺類が多いと思いますが、レストランよがんすの名物は、イタリア・ナポリの薪窯で焼き上げる本格ピッツァ。地元の野菜や肉と、イタリア産の食材を組み合わせた、個性的なピッツァやラザニアやパスタをいただくことができます。

地元の特産「だいわレンコン」がいっぱいのったピッツァ、生ハムとチーズのピッツァなど、どれもおいしそう!

 

迷った末に、産直市場の野菜とトマトソースのピッツァにしました。

みずみずしいコーン、ズッキーニ、茄子、ほうれん草、トマト、インゲン、ニンジンなどはもちろん、地元の食材。イタリア食材はモッツアレラ、トマトソース、パルミジャーノ。

自家製のピッツァ生地もイタリア産と国産の小麦のブレンドで、塩はミネラル分が多いイタリア産「天日海塩」。

カリッともちっとした生地と、フレッシュな野菜の組み合わせがすばらしく、ピッツァなのに全然重くない。おいしかったー。

ドリンクや野菜サラダを組み合わせたお得なセットもあります。朝10時から営業されているので、ブランチにも。地酒もおすすめ!

 

「よがんす」はご当地言葉で「良いですね」の意味。

とっても身体によさそうなピッツァでした。

うだるような暑さが続く日々、おいしい食生活で乗り切ろう!