週末のイベント:祇園祭りと広島カープ戦 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

祇園祭りは京都だけじゃない、博多でも鎌倉でも、そしてここ東広島でも!

2024年は7月12、13日に、御建神社で開催されました。

 

12日の夕方7時ころに神社に向かうと、境内では奉納神楽が披露されていました。

茅の輪も設置されています。輪をくぐることで心身を清め厄を払うのは、日本書紀に由来するそうです。

焼き鳥や焼きそばなどの夜店も出て、地元民がいっぱい並んでいました。

浴衣姿のお子さんや、制服姿の高校生のカップルも。地元のイベントはいいですね、夏の風物詩です。

翌13日は、子供たちも担ぎ手に参加して、神輿かつぎもあったみたい。昨年は雨で中止になったので、今年は晴れてよかった。

 

さて、7月13日は、広島カープの試合観戦。1年数か月ぶりに、マツダスタジアムに行きました~。

天然芝がきれい、そしてカープファンで真っ赤!

スタジアムの2階には広島カープの展示コーナーあり、過去のユニフォームなど紹介されていました。

6月7日にノーヒットノーランを達成した大瀬良大地投手のコーナーも。

 

7月のデーゲーム、蒸し暑い。試合のおともは、もちろんビール!

マツダスタジアムの名物は、カープの7回の攻撃を前にファンが飛ばす赤いジェット風船。専用のポンプで空気を入れるのがお約束らしい。

カープの応援歌が終わるとともにこの風船が空に舞うと、気持ちが盛り上がります!

本日の試合は、カープは点を取れそうでなかなか取れずイライラしましたが、延長11回、石原が決勝本塁打でサヨナラ勝ち!

それにしても座りっぱなしで尻が痛い。。

 

これからも楽しい夏のイベント、たくさん楽しみたい!