揚げ物がうまい!レアな牛カツ、さくっと串揚げ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

東広島・西条は、酒処。酒蔵通り周辺には、グルメなお店がいっぱい。引っ越して1年半になりますが、まだまだ新しい発見があります照れ

 

牛カツがおいしい!と聞いて出かけたのが、八二八(やずや)というお店。

宮崎牛特選5等級という特上の牛肉を使用、ちょっとレアな揚げ加減が美しい。

やわらかくてとても美味しいお肉でした。

 

限定ランチも、なかなか贅沢な内容。お刺身がメインで、ご飯、お味噌汁、2つの小鉢と3種類の漬物が並びます。

お刺身の漆器は2段重ねで、おいしいお魚を気前よく盛り付け、しかも店名にちなみ値段はたった828円。

肉も魚も、大満足のランチでした。

 

先週は、味彩(あじさい)という串揚げのお店にも行きました。

ランチセットはまず、ご飯や小鉢がテーブルに並び、その後串揚げを一本ずつ、揚げたてを持ってきてくださいます。

 

キスのシソ巻き。梅肉が良いアクセントになっています。

しいたけの肉詰め、うずら卵と続いて、マツカサいか。

イカはやわらかく、衣はサクッとしている!

タケノコ、お餅のベーコン巻き、豚ヒレと続きます。

下味がついているのでそのままどうぞ、ポン酢を少しかけてね、など、その都度おすすめの食べ方を教えてくれるのもうれしい。

 

ししゃもは、オス・メスいずれかを選べます。

オスのほうが旨味があって美味しいが、メスは卵の独特な食感が魅力、とのことでした。

串揚げ8本ランチはここまで。旦那さんはさらにアスパラと生麩を追加。アスパラは地元・東広島西田口産で、甘くてほくほく、やわらかい。

全部おいしかったです!

 

うちで揚げ物を滅多につくらないせいか、外食は揚げ物に目移りします。近所にこんな美味しいお店がたくさんあって、幸せ目がハート