カラダに良いものを!酒粕とぬか漬けと根菜 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

酒粕のシーズンがやってきました!11月頃から3月まで、日本酒をつくる時期だけ、新酒の酒粕が出回ります。

「酒粕あります」の看板に引かれて、うちの近所の西条鶴醸造で純米酒粕をお買い上げ。1キロたったの 470円という安さもありがたい。

甘酒はもちろん、煮物やカレー、お粥にちょこっと入れると味が深まるので、どんどん使っちゃおう。

酒粕は、米、麹、酵母由来の栄養成分の宝庫。食物繊維やたんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが含まれ、カラダによさそう!

 

カラダに良いということでは、ぬか漬けも。

今更ながら小説「食堂かたつむり」を読んで、やっぱり日本の台所にはぬか床がなければ!と思いました。

かと言って、うちには「おばあさんから受け継いだ大切なぬか床」なるものはなく、どうしようかと思っていたら、無印で「発酵ぬか床」を発見。

毎日のかき混ぜがいらないど、本物でない感もありますが、そのまま使える手軽さがありがたい。まずは大根、キュウリ、ニンジンを漬けてみました。

最初は塩辛いと感じましたが、その後は自分好みの味になるよう、漬け時間など調整しています。

ぬか床に酒粕を混ぜると発酵促進効果で旨味が増す、という情報もあり、少量から試してみようと思います。

 

冬は身体を温めたいので、大根、ゴボウ、生姜などの根菜類を多く摂るようにしています。先日はビーツを購入。

日本ではなかなか珍しく、新鮮なのを見つけたら即買います。収穫は夏と、11月~1月らしい。

酢を入れたお湯の中で30分くらい茹でて、冷まして皮を剝き、ダイス状にカットしてサラダにトッピング。

ポリフェノールや鉄分、葉酸をたっぷり含んでいて、食べるごとにカラダがクリーンになっていくようです。大好き!

 

毎日カラダに良いものを目指しているわけではなく、手抜きもあり。先週末、非常食としていくつか常備しているインスタントラーメンの消費期限が切れそうだったので、久々のラーメン・ディナー。

白菜と玉ねぎをたっぷり入れて、ヘルシー風になりました。

 

夫が同僚から土産にもらってきたインドのラーメンがあったので、これもいただきました。パッケージの写真通り、冷凍ミックスベジタブルと一緒にぐつぐつ。カップヌードル カレーみたいな味でした。

たまにはこんな夕食もありだね。