こんにゃく料理と獺祭の里、岩国 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

山口県岩国市までドライブ!車

岩国市と言えば錦帯橋(とムーバレー?)が有名ですが、この日は山の日。山のほうに足を踏み入れました。

錦川のほとりに位置する「道の駅ピュアラインにしき」、美しい清流の風景が広がっています。

 

山口はこんにゃくの生産地。道の駅には、こんにゃくを使用した食べ物がいろいろありました。

3年かけて開発したという、こんにゃくラーメン。

あっさりした麺は醤油や塩のスープだとちょっと物足りないかもしれないけど、コクのある味噌スープと相性が良い感じ。トウモロコシもたっぷりで、美味しかったです。ラーメン

こちらは、健康5色たまごかけごはん。山口のお米50%と粒こんにゃく50%で糖質オフ。

ご飯の上の5色は、こんにゃくそぼろ、アミエビ、山芋、ごま、大葉。副菜も刺身こんにゃくなど、低カロリーなものがずらり。

 

ボリューム満点の猪肉の鉄板焼きなど、ジビエ料理も有名です。

油揚げ、漬け物、ういろうなど、いろいろ買って帰りました。

 

道の駅から県道を40分くらい南にドライブすると、獺祭の蔵元、旭酒造があります。

ついさっきまでくねくね山道を走っていたのに、ここには本社のビルや蔵が集まっていて、壮観でした。

真新しい久杉橋(くすぎばし)の欄干には、山口県産のヒノキが使われています。

お仕事中の旭酒造の方々ともすれ違い、明るく挨拶していただいて、こちらも笑顔になりました。

 

橋を渡っていったところに、獺祭ストア本社蔵。

純米吟醸酒のラインナップ、これはいろいろ欲しくなる。

皆さんが買っていたのが、獺祭アイスクリームと獺祭ジェラート。獺(かわうそ)テラスという川沿いの席で、のんびり頂くことができます。

アルコール分ゼロなので、運転する人も大丈夫!かすかに甘酒の風味で、とろり美味しい。

 

今回購入したお酒は、ちょっとめずらしい、獺祭焼酎。獺祭の酒粕から生まれた焼酎です。

獺祭のきれいな香りを最適な状態で引き出すため、アルコール度数39%と高くなっています。どうやって飲もうかな。楽しみ!

 

獺祭を初めて知ったのは2009年、ニューヨークで居酒屋を経営していた知人(酒ソムリエ)が、すごいお酒があると薦めてくれたから。

その後すっかり世界のDassaiになりました。この山口の山奥からDassaiが名を轟かせていると思うと、感慨深いです。ラブ