ベーグル食べ比べ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

アメリカ在住時代はしばしば、ベーグル屋さんで手軽にランチしました。

好みのベーグルに、卵やベーコンやクリームチーズなどをサンドイッチ。かるくトーストしたベーグルはさくっと食感も良く、チーズやパストラミとよく合います。

ベーグルを買って帰って、おうちでブランチ、ってことも。スモークサーモンとの相性は抜群。

 

アメリカアメリカのベーグル屋さんは、プレーン、オニオン、プンパニッケル、マルチグレイン、シナモンレーズン、さらにガーリックたっぷりのエブリシングなど、どこも同様のラインナップでした。

日本日本では、日本ならではの食材を使った個性派かつ進化系ベーグルが多くて、ちょっと驚きました。日本人は他国のものを独自に発展させるのが本当に得意なのね。

今週も美味しいベーグルを求めて、「ワイルドマンベーグル」へ。ラブ

4つだけ、と決めていたのに、絶対アメリカにはない個性派ぞろいで、6つも買ってしまった。びっくり

 

さつまいもと黒ゴマのベーグル。

表面にきな粉がトッピングされていて、和菓子のような風情、甘さは控えめ。

中には、ホクっとしたさつまいもが入っていて、ゴマもたっぷり。

 

色を見て、プンパニッケルかと思ったら、チョコレートベーグルだった。

中にはチョコレートがたっぷり詰まっています。このお店の商品のなかでは最も甘いかも。

 

左は、抹茶と枝豆のベーグル。これも和テイストで上品な味わい。

右は伊予柑とレモンクリームチーズ。柑橘の爽やかな風味が広がります。

 

左はセサミオニオン、右は塩バター。シンプルでいいね。チーズと一緒に、ビールのおつまみに頂きました。

 

1個200~400円という値段はちょっと高いかな、とはじめは思っていたけど、食べてみて納得。「春よ恋」という北海道産小麦と自家製小麦酵母で丁寧につくられるベーグル、シェフのこだわりを感じます。