レシートを見ながら健康管理 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

旦那さんの職場の食堂のレシート。ランチは何を食べたのかな?

ライス(小)、味噌汁、10品目のきんぴら、かぼちゃの煮物、そしてカマンベールチキンカツ。なかなか美味しそう。合計588円、安い!

そしてレシートの下までちゃんと見て、驚きました。

900キロカロリーだって。カロリー表示まである!

金額だけでなく、カロリーも計算してくれるなんて、すごい!

(旦那さんは、900カロリー分も食べたことに驚いていたが)アセアセ

さらに塩分摂取量までも。1日の塩分の目安って10グラムくらいよね?私は常に薄味なので、ちゃんと考えたことがないんです。

 

その下の赤、緑、黄という分類と数字は何?調べてみると、

赤:肉、魚、豆製品など、タンパク質を多く含む食品。1日6点摂取が望ましい。ステーキ

緑:野菜、果物など、ビタミン、ミネラル、食物繊維の多い食品。1日3点摂取が望ましい。りんご

黄:ご飯、パン、油など糖質を多く含む食品。1日10~16点が目安。おにぎり

点数は、食べる量を1点=80kcalのエネルギー点数で表したもの。どうやら旦那さんが選んだランチは、黄(9.2点)が多過ぎるという結果に。

夕食は糖質カットで、卵や野菜をたっぷりにしました。サラダ

レシートを見ながら数字で健康管理できるなんて、便利!

 

そして今日のランチ、近所の店で期間限定の半額セールをやっていて、超お得だった。本当に半額、すごい!

日本に帰ってから、日本はすごいとやたらと驚いている気がします。