HanGawi:ベジタリアンの韓国レストラン | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

ニューヨークのマディソンアベニューと32丁目あたりはコリアタウン。韓国

約2ブロック、韓国系のレストランやショップやスーパーがずらーっと並んでいます。

 

お友達と4人で HanGawi というお店でランチしました。伝統的な韓国料理のお店ながらベジタリアン。

心身ともに健やかに生きるために、最も安全安心な食生活は菜食主義であるという信念に基づいたお店です。

 

まずは玄関先で靴を脱ぐ。ハイヒールアメリカで靴を脱いで入るなんて、日本人のお友達の家を訪ねるときくらいよね。

落ち着いた雰囲気の店内、席は掘りごたつタイプです。

 

アラカルトメニューもありますが、4コースのプリフィクス・ランチを頂くことにしました。

 

スターターの、サラダ。蕎麦と野菜をゴマ風味のドレッシングであえたもの。

他の選択肢はお粥、やっぱりヘルシーなお店という感じですね。

 

アピタイザーは、餃子にしました。蒸し餃子か揚げ餃子を選択できます。

他の選択肢は、Vermicelliという細いパスタ。

 

メインのTofu Clay Pot in Ginger Stew。厚揚げ、きのこ、野菜がたっぷり、ショウガ風味の出汁がすごく美味しくて、体が温まる!

雑穀と豆が入ったマルチグレーンのご飯が、まるでお赤飯みたいにもちもちと美味しい。

(他の選択肢は、石焼ビビンバなど)

韓国料理には欠かせない、キムチなど野菜料理6皿も供されました。ご飯が進む!

 

デザートはチョコレート風味のジェラート。

お腹いっぱい!と言いながらも、爽やかな味わいなので、ぺろりと完食。

 

このお店を教えてくれたお友達によると、かつては2週間先でないと予約が取れないほどの人気店だったんだけど、ちょっとレベルが下がったかな、と手厳しい。でも、まるで薬膳料理のように、いろんな食材がバランスよく使われていることに感心しました。日本の韓国料理店も素晴らしいけど、アメリカの韓国料理店も外れがありません。

壁の絵も、かわいかったよー!チュー

 

いろんなウィルスが不安な時期だけに、、、ヘルシーなお料理で、免疫力アップ!