デッサン その56 「理想郷 - UTOPIA -」 |  Hero-on's Style

 Hero-on's Style

   < ひーろんの○△□(かたち) >
  - ネコを描く -

 

 

 

 

 

 

 こんにちは。

 

 

 

 

デッサン

「理想郷 - UTOPIA -」

 

 

 

 

 殆ど手を加えていない絵は、僕の場合、

たいがい「理想郷」というタイトルに

 なっちゃうんでしょうけど。

 

 以前にも書いた記憶がありますが、

僕にとって完璧な絵は、まだ何も

 手を加えられていない白い紙。

 

 絵を描き出した頃から、

 直感的にそう信じています。

 

その100%から、間違いなく数字は

下がっていくんだけど、その数字を

 どれだけ下がらないように創作するか。

 

同じようなことを、熊谷守一氏が

 語っておられたのを知った時、

 とても感動したのを覚えています。

 

 

 

(冒頭からの言葉)

 

 

 

 

    

絵なんてのはねぇ。

何も書かない白ほど

キレイなものは

 ないですからねぇ。

 

 

 

僕は「キレイ」を「完璧」と表現しましたが、

守一先生が仰っていることと

 きっと同じだと確信してます。

 

 

 

 

 

 

 

そういう意味では、結構、手が

 加わっている作品ですが(笑)、

 シルエットのみのネコは、

「理想郷」に近いものがあります。

 

 

 

 

 

 

顔あたりも、シャドウだけ。

 

 前脚も後脚も、一部、

 ぼかせてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーろん。 \(☆´∀`)/      ひ