書 その3521 「鬼ごろし好み飲みゐし人なれば」の書 |  Hero-on's Style

 Hero-on's Style

   < ひーろんの○△□(かたち) >
  - ネコを描く -

 

 

 

 

 

 こんにちは。

 

 

 

 

鬼ごろし

好み飲みゐし

人なれば

鬼ごろし墓に

ぶっかけてやる

 

 

 

 

 

俵万智「三十一文字のパレット(2)」より

 

 

 

 

 

「ぶっかけてやる」

 と激しい言葉ではありますが、

どうして先に逝っちゃったのよ

 という嘆きが聞こえてきそうな、

 そんな印象を受けました。

 

 夫婦の関係なんでしょうかねぇ…

 

作者は妻では?と思われる

 歌ではありますが…

 

(確認すると、作者は女性でした)

 

日本酒は飲まないのでよく

わからないのですが、調べてみると、

 色んな酒蔵で作られているみたい。

 

スーパーなどでも見かけたことは

 あるので、有名なんでしょうね。

 

私的には、アルコール類はほとんど

嗜まないですが、飲むとするなら

 ワインかカクテルです。

 

ワインは赤でも白でもいただきますが

 (そう言えば、ロゼはあまり飲まないなぁあせる)、

 絞るなら、樽香の効いた白が好き。

 

 品種はシャルドネになっちゃうのなかなぁ。

 

「ガヴィディガヴィ」という

イタリアの白を、一時期は

 よく飲んでました。

 

カクテルは、自分でも作ったりするので、

それなりに詳しいですが、ショットバーで

ショートもいいんですが、カミカゼあたりを

 ロックで飲んでましたねぇ…

 

とりあえず、個人的に

 定番になってまして(笑)。

 

 ウォッカが好きなのです、

 ジンも捨てがたいけど(笑)。

 

なお、ウォッカはいろいろな

メーカーを用いますが、ホワイト

 キュラソーはコアントロー1択(笑)。

 

コアントローは、い!

、アルコール強度じゃなくて汗

 

 

 

 

 

 ウォッカですか?

 

いろいろありますが、鉄板は

スミノフ」ですかねぇ、やっぱり。

 

 

 

 

 

 「呑まないのに、妙に詳しいニャァ~あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーろん。 \(☆´∀`)/      ひ