書 その3394 「睡眠ほどありがたい娯楽は ほかにはあるまい」 |  Hero-on's Style

 Hero-on's Style

   < ひーろんの○△□(かたち) >
  - ネコを描く -

 

 

 

 

 

 こんにちは。

 

 

 

 

睡眠ほどありがたい

娯楽はほかには

あるまい

 

 

 

 

竹内政明「名言手帳」より

 

 

 

 

睡眠を娯楽と考えるのも

 なかなか面白い発想です。

 

 睡眠不足の日本人、

 多いんですってねぇ。

 

睡眠時間は各個人によって

異なるでしょうから、それぞれで

 考えればいいんでしょうけど。

 

1ヶ月ぐらい前でしたか、厚生労働省から

「睡眠ガイド」らしきものが取りまとめられ、

 成人は6時間以上の睡眠を確保しましょうですって。

 

 

 最初の我が感想。

 

「税金使って、わざわざ

  議論してくれなくていいよぉ~あせる

 

 

睡眠が確保できるような

 働き方改革を先に推進してくれ。

 

修行僧でもあるまいし、意識的に

 睡眠不足を目指してる人なんて、

 ほぼいないでしょうし。

 

ちなみに、中高生は

 8~10時間を推奨なんだとか。

 

進学塾に通う中学生、帰宅したら

 午後10時を過ぎてるなんて、

 ざらだと思うけど。

 

帰宅したら、即行で寝ないといけないねぇあせる

 

学歴重視を緩和する教育改革も

 議論していただきたい。

 

 

 

 

 

 メインはこの言葉でしたね(笑)。

 

「お聖さん」こと、田辺聖子さんは、

睡眠を楽しみの1つにされていた

(高齢者になってからなのか定かではないが)。

 

いずれにせよ、睡眠を娯楽として

考えてみるのも、その人の人生を

より有意義にする面白い発想

 なんじゃないかなと思っている次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーろん。 \(☆´∀`)/     ひ