書 その3194 「成り行きにまかせる」の書 |  Hero-on's Style

 Hero-on's Style

   < ひーろんの○△□(かたち) >
  - ネコを描く -

 

 

 

 

 

 こんにちは。

 

 

 

 

「成り行きにまかせる」の書

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車会社フォード・モーターの創設者

ヘンリー・フォードの言葉

 

 

 

 

 

学生時代から好きな言葉である

人事を尽くして天命を待つ」に

 通ずる言葉であると思います。

 

学生の頃もそうでしたし、働き出して

 からも変わりませんでしたが、

 僕は「中途半端」というのが苦手でした。

 

 

「やるんなら、やる」

「やらんのなら、やらない」

 

 やり出したら、とことん、

納得いくまでやる

 

 

結果、上手くいかなかったことも

ありましたが、悔しさはあっても

 後悔は全くなかった。

 

どこまでが「人事を尽くす」なのか、

他人から言わせれば、まだまだ頑張りが

足らないと言われてしまうのかも

 しれないけど、自分の中では納得ができた。

 

 自分にはウソがつけないから。

 

 中途半端だと、他人がどうこう言う以前に、

 自分で自分が許せなかったと思う。

 

小学生の3年生ぐらいまでは、ちょっとでも

楽をしようと、簡単に手を抜いてしまう

人間だったので、この性格を性根から

直してくださった小学校の恩師

 T先生には、今も感謝なのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーろん。 \(☆´∀`)/      ひ