書 その2574 |  Hero-on's Style

 Hero-on's Style

   < ひーろんの○△□(かたち) >
  - ネコを描く -

 

 

 

 

 

 こんにちは。

 

 

 

 

「わたしがわたしになるために」

 

 

 

 

松原泰道和尚の著書より

 

 

 

詩人・をさ はるみさんの詩で

 タイトルが「独言」なのだとか。

 

和尚は、この詩の中の「あなた・恩人」は

 <失敗・試行錯誤や悲しみ>だとされています。

 

 うん、まぁ、それもそうだろうなぁと思いながら。

 

「あなた」=「恩人」ということなんでしょうね。

 

 

ドキドキ オッドアイ猫 三毛猫 黒猫 猫 ドキドキ

 

 

詩の意味の捉え方なんて十人十色なんだろうし

 感性に因るところが多いんだろうから、

 自由に解釈したらいいんだと思う。

 

 現時点における僕の中では、この

「あなた」と「恩人」というのは別人です。

 

そして、この「あなた」というのは、今年3月に

お亡くなりになった小学生の恩師

 T先生ということになります。

 

「自分の母親(おかん)」や「嫁さん」など

この「あなた」に置き換わる人物は

 他にもいることは事実です。

 

ただ、あのどうしようもない小4生の僕を

 文字通り「叩き直してくれた」T先生。

 

 先生がいなければ、今の僕は、

 間違いなくありません。

 

他人である人物が、ここまで

 自分を叱ってくださった。

 

このことに、素直に

 感謝するのであります。

 

ドキドキ オッドアイ猫 ドキドキ

 

 

この詩の最後の

 

ありがとうございます

ひとりごと

 

 これが、沁み入るのでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーろん。 \(☆´∀`)/    オッドアイ猫黒猫三毛猫猫ねこクッキー   ひ