こんにちは。

横浜中華街のひいろです。

 

 

10月23日(土)開催、オンライン中医講座のお知らせです。

お申し込みはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

寒さのためか、体調不良の方が続出中です・・・。

水曜日は満月、今週土曜日は二十四節気の霜降。

自然界の気のうねりと言いますか変化を感じます。

古代中国人が重視する天人合一、自然の中にいると感じられるようです。

 

 

さて、先日、上海で開催された気功の学会に録画ですが、発表してきました(録画だと発表した感覚が非常に乏しいです。)

 

そんなことも忘れていたのですが、何やら怪しげなメールが届きました。

また外国勢のSEO対策や金融関係のメールかと思いましたが、アルゼンチンからのメールでした。

 

 

読んでみると、先日の僕の発表を聴いて連絡したとのことでした。

子供の治療はどうしたらいいのでしょうか?

私の子供は15歳ですが、発達が遅く人とコミュニケーションがとれません。

あなたの気功の治療法を教えてください。

 

切実な思いを感じたので、どのように身体を調整するかをお伝えしました。

 

①施術

②自宅で家族が子供を調整する方法

③食事

 

通常は術者による施術は必須です。

そして、施術の補助となる自宅でのマッサージは経絡を疎通し、気血を巡らせ、五臓六腑の気機を調整します。

何より、食事で補うことを大切にしますが、冷たいもの、消化の悪いものを避けることで脾臓(消化器系)の運化を妨げないようにすることが最優先事項になります。

 

概ね、このような複合的な取り組みを通して、身体の機能が回復し、生命が調和されていくと症状にも変化が見られていくことが多いようです。

 

世の中には情報を求めている人がいるのだな、と感じた次第です。

食事を通して健康に取り組む方法があります。

それが、中医薬膳学です。

食事を切り口に中国医学の養生についてお伝えしたいと思います。

 

明日(10月23日)開催というのに、今日だけでも5名ほどの方からお申し込みがありました。

当日でも間に合えば、お申し込みください。

後日、録画視聴できますので、ぜひ中医薬膳について学んでください。

 

それでは、明日も元気に参ります。

再見🙏

 

 

 

中医薬膳入門、お申し込みはこちら

⇩⇩⇩