先日娘に、

『どうしたら人に優しくなれるかな?』

と言われました。


突然の事に戸惑いつつ、

『何かしてしまったの?(マイナスの意味で)』

と聞いたところ


『ううん。塾にとても優しい子がいて素敵だなと思って。』


と言われました。


多くは語らないので、私も深掘りはしませんが、

とりあえず

『あなたは十分優しい子だよ』

としか言えませんでした。


本当は別の答えが欲しかったのだろうけども。


何となくその後もモヤモヤしていて、

どんな答えが良かったのだろうと色々考えていたのですが、



千利休の孫の宗旦の言葉でこのような言葉があります。


『数寄者は常に心を以て六根を遣ふゆえ

心豊かなり』


ここで言う六根は、五感+意識(=欲望の源)のことを指します。


つまり欲望をコントロールできる豊かな心を持つ者が数寄者ということ。

※数寄者とはすごーく平たく言うと、茶道具愛好家です。



もしかすると


その子も、日々自分の欲望をコントロールしながら勉強を楽しんでいるんじゃないかな、と。


感覚や感情に振り回されるのではなくて、


自分をとても大切にしながら常に心を以て生きているから豊かで、


だから人にも同じ事が出来るんじゃないのかな。


もしそうなら、その子凄いな照れ



今日もお読みいただき、有難うございます。


欲望のかたまり🐥

茶室の障子は暫くこのような形でご容赦ください赤ちゃん泣き