昨日ブログを書いた後、しばらくしたら生理痛がなくなってました。

 

 

誰か送ってくれたのかもしれない、、、

 

 

午後から出かけないといけなかったので助かりました。

 

 

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

夏に向けて最近、建物の中の冷房が張り切ってまいりました。

 

 

冷房に弱い私は、子供の頃、母のお供にスーパーに寄った帰りにはキンキンに冷えてお腹が痛くなって、皮膚が火傷しそうに熱くなった車のシートにピッタリくっつきながら自宅に搬送されてました。

 

 

そう言えば、ずっと胃が弱いと思ってたけど、ここ最近勉強してて、多分胃じゃなく腸が弱いのだと合点がいきました。

 

 

胃は滅多に痛くならない。すぐ下すだけ。

 

 

寝転んでおヘソの下を触診すると、一直線に硬い部分があるんだけど、こんなの子供の頃なかったと思う。

 

 

どこまでも指が入っていくから心配になるくらいもっとグニャグニャでしたよね??

 

 

そういえば、私くびれの位置が左右違うんです。

 

 

25くらいにはすでにそうだった。

 

 

意外とこういうのが生理痛にも影響してたりして。

 

 

 

  生理痛

 

 

生理痛がひどくなる理由はたくさんあるけど

 

 

直接的には子宮の収縮が過剰で痛みがある

 

 

この子宮の収縮に関係のあるのが

 

 

プロスタグランジンというホルモンだということ。

 

 

分泌場所は子宮内膜。

 

 

ということはやっぱる施術は直接子宮で良いんですね。

 

 

プロスタグランジンの分泌量が多くなる要因は

 

 

・冷え

・全身の血行の悪化

・子宮の出口が狭い

・ストレスなど

 

 

これを抑える栄養素はビタミンE

 

 

ナッツやアボカド、魚卵、ウナギなど。

 

 

アロマセラピーも効果が高いようです。

 

 

うちには猫がいるので風呂などの個室で嗅がないとですが試してみたい。

 

 

薬膳のママさんに今度聞いてみよう。

 

 

参考

https://www.sc-engei.co.jp/gardeningbeginner/aroma_therapy/female_diseases_treatment