視床下部と下垂体

 

アプリで視床下部の位置を見ていて、第三の目(印堂)といわれる部分と高さ的に大体同じだと思った。

(顔真っ直ぐ床と並行)

 

 

下垂体は目頭の位置。

 

 

 

  犬と猫の脾臓とか

 

 

犬は、肋骨の最後に入る位置(定かではない)で、左側、やや背骨寄り。

サイズは腎臓より少し大きい。

その腎臓は脾臓のすぐ後ろにある。

 

猫は、肋骨から出た位置で、左脇腹、腎臓より細長くて大きい。

後ろ足の付け根と同じくらいの位置に腎臓。

その前に脾臓。

(※手持ちの教科書2冊見比べても大きさや位置がやや違う)

 

 

心臓は前足の付け根あたり、肋骨内で良さそう。

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

今日は久々に薬膳カフェさんに行ってきました。

 

 

合鴨のハンバーグが美味しかった。。。

 

 

たくさんのおしゃべりができた。

 

 

動物の話になった時に、たまたま話題に上がって興味深かったのはダウン症の話。

 

 

猫とか虎に、ダウン症のような個体がいるけど、獣医学的にはダウン症というのはありえないということ。

 

 

また、昔オリバーくんというチンパンジーがいてその子は人間とのハーフだと騒がれていた。

 

 

その理由は染色体の数が人間が46本、チンパンジーが48本なのに対して、オリバーは47本だったから。

 


当時はいろんな憶測で面白おかしく騒がれたらしい。

 

 

けど、結局はダウン症だったのではないかということでした。

 

 

てんかんの症状を調べた時もそうだったけど、知らないと誤解が生まれることってたくさんあるから、なるべく頭柔らかくして見ていかないといけないなと思いました。