昨日はRUNE-WITCH(薬膳カフェさん)で、ランチと不思議なEM活性液をつくる会に参加させていただきました。

 

 

先生はヨガ講師でもあるまさこさん

 

 

EM活性液とは、地球ができたくらいから存在している光合成細菌と、乳酸菌、酵母菌の3つを発酵・活性化させた液体。

 

 

人にも動物にもやさしくて、さらに良いのは環境にやさしいこと。

 

 

ヘドロを分解したり、土壌を改良したり。

150カ国で使われているようです。

 

 

とにかく、そんな大きな話でなくても、口に入ったとしても特に問題なくて、色んなところ、色んな用途に使えて、使わないことに理由が見つからないすごい液体。

 

 

アンモニアにもつよいとのことで、稀にある愛猫の粗相の強い味方にもなってくれそう。

 

 

今日はEMのために(半分言い訳ですが)、1週間掃除しなかったコンロ周りを掃除してみるつもりです。

 

 

まさこ先生のお話を聞きながら万能なEMは、氣と似ているな、、、と思いました。

 

 

面白いのは、機嫌の悪い時はEMを仕込まないでください!と言われたこと。

 

 

ますます似ている気がする笑

 

 

氣は楽しんでやるもの。

EMもそういうタイプのもののようで親近感がもてます。

 

 

気になる方は是非使ってみてください!

https://www.em-seikatsu.co.jp/products/detail/157

自分でも作れます。(タネとかは買うけど)

https://www.em-seikatsu.co.jp/contents/mind/house.php

 

 

まさこ先生は、無料でEM活性液を配布していたこともある方で、そうでもしないと追っつかない、とおっしゃられていました。

 

 

動物のこと、食べ物のことや地球のこと、私はまだ向き合い始めて間もないのでとても勉強になりました。

 

 

そしていつも美味しいご飯やケーキを食べさせてくれるルーンのママさん、素敵な会を開いていただきありがとうございます!



 

とっても素敵な時間でした飛び出すハート