■HSS型HSPの『異常すぎる好奇心』

 

 

HSS型HSPの『異常すぎる好奇心』は、
 

①興味ある人には10年来の親友妄想
②海外でも危険エリアにぶっこむ
③ビビりすぎ大きく後悔して神様に懺悔する
④でも3日で忘れて同じ繰り返し
 

このルーティンが基本。
ヤバイときは神様にいつも懺悔している。

異国の地で意気投合した3人が

アゼルバイジャンで深夜の郊外に向かうタクシー。


真っ暗な駐車場につくと暗闇に複数の人影。
タクシーの運転手もグル?

 

降りるの嫌だ、神様助けて、心の中でずっと懺悔。

 

ほんとうに懲りない。

 

HSS型HSPが「懲りない異常すぎる危険な好奇心」を持つ理由は、、、

 

1. 高い感受性と冒険心

HSS型HSPは感受性が非常に高く、新しい体験や未知の状況に強く引かれます。この好奇心は、日常の単調さからの脱却を求め、刺激的な体験を探究する動機となります。彼らは日常とは異なる非日常的な状況に魅了され、冒険を求めます。

2. 直感と衝動の強さ

HSS型HSPは直感的な思考と行動を重視します。彼らの決断はしばしば衝動的であり、好奇心を刺激するものに対しては、リスクを顧みずに行動する傾向があります。危険を感じつつも、その興奮感や新鮮さに魅力を感じるのです。

3. 経験に対する渇望

HSS型HSPは新しい経験や情報を積極的に求める傾向があります。彼らは自分の知識や経験を広げることに価値を見出し、そのプロセスにおいて危険や不安定さをも厭わないことがあります。これは、人生を豊かにするものとして体験の幅を広げたいという欲求から来ています。

 

HSS型HSPはスリルや冒険を求める性質を持ちながらも、内面的には静かで深く物事を感じ取る独特なバランスを持っている。日々の生活において異常なまでの冒険心を見せる一方で、「サイレント(静かな)」内面的な感受性を持ち合わせている「スリル・シーカー・サイレント」。

 

 

 

 TODAY'S
 
悪名は無名に勝る

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

ネット集客を攻略するには
フォロワー数にコミットする。

そのためには
しっかり認知を獲得してください。

こちらの図解を参考。



認知はあればあるほど
レバレッジが効きます。

今ビジネスを成功されている
経営者は「認知獲得」を
成功している人たちばかりです。

ただ、どうも、、

〜〜〜〜
:そんなことより
売れる仕組みがあれば楽勝でしょ
〜〜〜〜
:今はやりの
TikTok集客を学んだ方が
早いと思いますよ
〜〜〜〜
:売れるコンセプトがあれば
集客は勝てますよ
〜〜〜〜

という勘違いが
少なくないかと思います。



という僕も
9年間事業をしていく中で、

「あれ、、認知が
そこまで重要だとは
気がついていなかったぞ!」

という体験をしました。

つまり、僕自身も、、

:ノウハウあればOK
:コンセプトあればOK
:売れるサービスあればOK

と勘違いしていた一人です笑





今回は、僕を
反面教師で「認知」について
お伝えしていきます。








ーーーーーー
悪名は無名に勝る
ーーーーーー


元YouTuberの
へずまりゅうさんが、

「俺を月収100万円で雇いませんか?
必ず、あなたの会社に貢献しますよ!」

とツイートをして
良いも悪いも話題になっています。

そして、雇いたい!!
という会社がすでにDMしています。

実はマーケティング目線で見ると
へずまさんに渡す、
年間1200万円は【割安】なんです。




あんな迷惑YouTuberを
雇うだけで会社のイメージダウン。

そうあなたは思うかもしれません。


〜〜〜〜
一般的には
理解されないだろうけど、
悪名は無名に勝るんです。
〜〜〜〜

企業はまず
「知ってもらう」ことに
年間で多額の広告費をかける。

これを年間1200万円で実現し、
ニュースになるなら
広告費としては割安。

どれだけ拡散されるというと・・

:へずまりゅうを雇用!

1、必ずネットニュースに乗ります。
2、twitterでも話題に
3、YouTubeのネタ系動画で拡散

さらにへずま自身のSNSでも
会社を広報し拡散。

年間ではなく
月間1000万円レベルの
認知スピードで、

〜〜〜〜
:へずまを雇った会社
〜〜〜〜

として知られていきます。


さらに地上波でも
ニュースになればバズります。




きっと・・

「年間1200万円払って
悪いイメージを
つけるのはマイナスなのでは?」

という意見が来ると思いますが、

答えは・・

■人はすぐに忘れます。
■イメージは上書きできます。

〜〜〜〜
話題になれば、
最後には認知だけが残る。
〜〜〜〜

極端な話、
逮捕されてニュースになった人が
インフルエンサーとして
バリバリ復活できるのがこの理屈です。






例えば・・・







ーーーーー
フォロワー10万人の
彼の正体は・・・
ーーーーー
 

山口県阿武町の
誤送金問題で
拘留されていた田口翔さん。

YouTuberのヒカルさんが
保釈金を出して話題になりました。

ヒカルさんの戦略は、、

田口さんの話題性を
うまくビジネスに転換したこと。

提携会社の
「究極のブロッコリー」
に彼を入社させる。

会社の広告担当で
twitterを運用させる。

良いも悪いも彼は話題の人。

twitterのフォロワーは
10万人オーバー。

そしてヒカルさんが用意した
保釈金は250万。

250万円で
10万フォロワーのアカウントを
提携会社の広告運用に転換した。

さらにヒカルさん自身も
田口さんを助けた
ホワイトナイトで話題になる。




今の時代って
話題になるとニュースになります。

つまり自動的に
SNSで拡散される。

これが「強烈な認知拡散」になります。




あのガーシーさんが
「家宅捜査」されたニュースが
つい最近地上波で流れました。

テレ東の視聴率1%で
平均45万人が視聴します。

5%のニュースだと
225万人に認知拡散できます。

テレ東のCM15秒の単価が5万円。
1分間で20万円。

10分間放送されたら
200万円になります。





話を戻すと
へずまりゅうを雇った会社として
地上波で放送されると、、

それだけで
1000万円以上の広告価値が生まれます。

つまり、、

年間1200万円なら
広告費としては割安なんです。




こんなウルトラCを
誰もができることはありませんが、

「認知」は必ず必要です。





ステップ1で、、

〜〜〜〜
:あなたを認知させるには?
〜〜〜〜

SNS攻略もそうですが、
他にもアイデアはあるはずです。


そして、現在活躍している
経営者は何度も狙って、、

:認知アップ

の企画を実践しています。




認知がないまま
何をしても相手にされません。

知らない人には
人は恐怖心を感じるからです。

:サービスを購入してもらう
:あなたに興味がある
:あなたが大好き
:あなたが大嫌い
:あなたの発信が好き
:あなたの発信が嫌い
:顔が好き。嫌い
:声が好き。嫌い

なんでもいいのです・・・

〜〜〜〜
:知ってもらうこと
〜〜〜〜

がビジネスでは非常に大切。




僕の場合も振り返ると、、

1、起業して1年8ヶ月認知なし
2、お金に好かれるランチ会でプチバズ
認知がスタート
3、ローンチで大きく認知拡大

という道のりから
つい最近では、、

4、twitterがバズり
2万フォロワー達成

という認知拡散を得ています。






他にも「認知戦略」は
色々あります。

あなたにあったやり方で
認知を永続的に広げていく。






次回は
【認知戦略3.0】
についてお伝えしますね。