■人生のスペースを開ける作業

 

山中です、

メルマガのバックナンバーから選んで、当時の記事を公開していく企画です。

 

現在のメルマガはこちらの

診断サイトから登録すれば配信されます。

 

 

 

 

 

 

今回は第3回目配信の記事になります・

 

 

 

ーーーーー

人生のスペースを開ける作業

ーーーーー

 

 

 

%%sei%%さん こんにちは。

心理カウンセラー 山中臣宣(しげのぶ)です。


自分を変えたい!
今の状況を何とかしたい!

というメッセージで
僕にご相談される方は少なくありません。



今日はスペースのお話。


あなたの人生という円があるイメージをして下さい。

その円は今全部、埋め尽くされています。

それは

価値観であったり
常識であったり
色んなもので埋め尽くされています。



人生で変化を求める時
この埋め尽くされているものの1部を外す、捨てるってイメージ


これが
「捨ててもいい」
「なくしてもいい」
とか、よく聞くメソッドなんですね。



外すスペースが大きいほど変化はあります。
でも、反動もすごい。


外すスペースが小さいほど変化は小さい。
それに伴い、反動も小さい。



すっごくしんどい(痛い)か

ちょっとだけしんどい(痛い)か

このイメージですね。



で、無意識にしているのと
意図的にしているのとでもまた違うんです。



同じスペースを
勇気を出して外しても

無意識レベルと
意図的レベルでは


空いたスペースにはまる
素晴らしいもののレベルが違うんですね。




例えば、

人生を変えたい

会社を自分から辞めよう!
先のことも怖いけれども
自分から辞めよう!



どうしても辞めなければ
ならない状況
だから、会社を辞めざる得ない

では

同じ
「会社を捨てる」
行動でも

違うんですね。




要は

どうしようもなくなってから
行動できる内容を


どうしようもない時に
行動できるか、どうか・・・・

なんです(笑)




「なぜ、こんな良い状態を捨てるの?」
はたから見るとこんな行動をされている方って

実はスペースを外した後の効果(レバレッジ)を理解してるんです。



それは、やはり自分の体験なんでしょうね。

こうした方がうまくいく!

という流れを自分で構築されているんです。





僕の尊敬する方がいます。
いつも、兄さんって呼んでるんですが


経営も上手くいっている事業を外し
今まで大事にしているモノも捨て


これ、スペース外すレベルじゃないんです・・・

円にあるもの
全部、ひっくり返す作業をされてるんですね。



すると、どうなるか?


お盆の最中声もでないくらいに
寝込まれていました(笑)



そう、その行動を拒絶する流れに
体が先にやられちゃったんです。


===================================

あ、さすが、山ちゃんだね。

俺もさ、ちょっとそんなことを感じたりしてました。
というのも、いま、
極限迄シンプルにしたこともあり、物欲が一切なくなったのよ。

そうすると、人って、埋めようとするんだよね。で、その埋めようとする気持ちを押さえ込んでるところなんだ。

押さえ込んでいたら、面白いことが起きてる。

物事で満たそうとする自分から卒業し始めてるよ。

心レベルで感じるようになる。

けど、まだ慣れないからそこで熱が出たりする。

けど、確実に感性が研ぎすまされてる感じ。

おもろいよ^^

===================================


こんなメッセのやり取りを午前中にしていました。

いや~~

やっぱ兄さんはいつまでも尊敬できる人です。



多分このメソッドを自分で体験して
素晴らしいものをいっぱい引き寄せてから


自分のクライアントさんに伝えていかれるんだろうな~~



たき火の上を歩くのはすごく怖くてアツい

でも、その向こうにいけば
見えない景色が見えるようになる


先に僕が試して見るよ!

失敗したら
火傷するのは僕だから!


でも、成功したら
やってみなよ!!


僕がこっちから見ていてあげるよ!!




そんなメッセージが
バンバン、感じます!!




カウンセリング
コーチ
コンサルタント

色んな人をサポートするお仕事があります。


でも、本質はこんな感じなのかな・・・
と思います。^^




どんな風にスペースを外せばいいの?

こう思われる方もいるでしょう。

簡単なんです。



・今まで挨拶しなかった人に「おはよう」を言う

これだけで

・挨拶しなかった

というスペースを外すことが出来るんですね。



まずは、自分でできることから試していきましょう~~

で、ちょっと大きいスペースお外したいときなどは
専門職にお願いしたらいいと思います。




今は阪急梅田の喫茶店。

ジャズが流れて心地よい雰囲気。

10時30分くらいかな。





今日は「伊丹」に行くんです。

全く告知をしていない
「光の柱ツアー」です。


ある場所で
「光の柱」があるんです。


で、そこには
超有名な実業家の方などが
来られる
パワースポット。



あるご縁で
行かせてもらうことになりました。


さて、そろそろ
予定の電車がくるかな・・・



では、いってきます!!

%%sei%%さん、今日もいいことがありますように!!(///▽///)



最後までお読みいただきありがとうございました。
そんな あなたが大好きです!!

 

 

ーーーーー

 

 

以上です。

 

 

 

現在のメルマガは「診断サイト」から登録できます。