■HSS型HSPは「友人」がほぼいない。

 

 

HSS型HSPは「友人」がほぼいない。

 

価値観や話が通じる人が少なく人に興味が薄くなる。頭の回転が超絶早く15手先まで見える。問題をパッと理解し最善の解決策を伝える。相手の言いたい事が先にわかるのに話の腰を折るのが嫌で言い出せずモヤモヤしながら聞いてる事が多い。そして電話は基本とらない。

 

HSS型は人に嫌われるのが苦痛ではない。旅行も現地集合、解散が心地よい。むしろ集団でいることで聞かなくても良い内容薄い会話などでストレスが増産される。逆にペットに嫌われると落ち込む。そして動物との触れ合いを貴重にする。

HSS型が電話をとらない習性は外出先で知り合いに会う感覚と同じ。ひとりモードでいる時に「対人モード」に切り替えるのが超苦手。できるなら関わりたくない。電話は鳴るまで見ておく。趣味が悪いですよね、と言われても大丈夫。電話がなくても困らないのがHSS型が住んでる世界。

 

HSS型は「距離を置いた関係」が得意。初対面は「遠距離戦」なのでいい人に思われがち。「友人」のような「接近戦」は大の苦手。「友人」圏内まで侵入を許すと急に不快になる。そして関係をゼロにする。自分の大切な人(家族、恋人)とその他どうでもいい人の線引きがはっきりして天と地の差がある

 

 

 

 TODAY'S
 
うまくいかない人、2つの特徴

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

当社サポートメンバーの
まぁさんから
こんなご報告がありました。



彼女はつい最近、、
メルマガ運用をスタート。

プレゼントLPから
40人ほど登録していただいた
読者様に1ヶ月くらい毎日配信。

「そろそろ、集客の練習を
していきましょうか?」

と、オンライン勉強会の
募集にチャレンジ。


全部が、初めてのこと。

でも、彼女は募集初日に、

9人、、そこから追加で参加。

合計【12人集客】することが
かんたんにできました。

実はこれって
すごいことで、、


世の中には色んな講座や
起業塾に高額な投資をして
ノウハウを学ぶんだけど、

メルマガで募集しても
全く。。。集まらない。

とか、自分では
ライティングに自信があるのに

メルマガで募集しても
全く。。。集まらない。

とか、悲しい状態の人って
意外と少なくありません。



多分、上記の人の方が
ノウハウや知識やウンチクは
まぁさんの100倍知ってるはず。

でも、

メルマガで募集しても
全く。。。集まらない。

逆に、ほぼマーケティングの
知識がない彼女は、

初めてのメルマガ集客で
合計【12人集客】することが
かんたんにできました。




これ、なぜだか、わかります?







・・・・







ーーーー
素直が最強説
ーーーー



初めてのメルマガ集客で
合計【12人集客】することが
かんたんにできましたが

実は、それからが
はちゃめちゃで・・

なんと、、

案内していた
登録フォームが、、

:ベースサンプルのシナリオ

のリンクだったのです。

ベースをコピーして
申し込みフォームを作るために
僕が作成しておいたもの。

そして、今回の
勉強会フォームもありました。

が、、間違って

:ベースサンプルのシナリオ

のリンクを案内。

もちろん、ベースだから
登録直後の案内も配信されない。

登録した人たちは????状態。

さぁ、どうする・・・。





ここで、

:うまくいかない人、2つの特徴

の1つは、

〜〜〜〜
:素直じゃない
〜〜〜〜

ということです、



例えば、

「メルマガはアスメルを
使うといいですよ」

と伝えると、、

「今は・・を使っています」

「でも、・・・がいいです」

って人は基本、うまくいきません。



なぜなら、

「メルマガはアスメルを
使うといいですよ」

というからには
その意味がちゃんとあるからです。






それが・・

先ほどの、、

〜〜〜〜
もちろん、ベースだから
登録直後の案内も配信されない。

登録した人たちは????状態。

さぁ、どうする・・・。
〜〜〜〜

このトラブル、実は
ものの10分くらいで解決、対応しました。




僕の方でアスメルに入って
全て修正、対応しておいたからです。

これ、自分でやろうと思えば
いい感じでパニックに
なり時間もかかります。


「メルマガはアスメルを
使うといいですよ」

の意味は、何かあっても
僕が中に入って
すぐにサポートできるからです。

ただ、、あえてそこまで
理由は言わないです。


なので、彼女の場合も、

「メルマガはアスメルを
使うといいですよ」

「はい!わかりました!」

多分、9割わかっていないのに
元気よく返事をされていました笑




だって、この人から
教えてもらおう、、、と
本気で思う状態の人なら、、

素直に「はい」

でいいかと思います。



ただ、、こんなことを書くこと、、

:強制ですか
:思いとおりに
 コントロールしたいのですか
:押しつけ感が苦手です

など、情弱の人がよく使う
言葉で反論する人がいますが、、

そんな場合は、、

:自己流で好きにすればいい

という選択肢でOKだと思います。





・・・





成功者が
「こうした方がいいよ」という
言葉の裏には必ず理由があります。

自分がどうあがいても
うまくいかないことを、、

:うまく成功させている人

の言葉は素直に聞く。





ほぼマーケティングの
知識がない彼女は、

初めてのメルマガ集客で
合計【12人集客】することが
かんたんにできました。




これ、なぜだか、わかります?




素直に全部、YESで行動されて
サクサク成果を手にしているからです。

多分、今も彼女は、
マーケティングのことなんて
あまり理解されていません笑

コンテンツ・・・意味わからない??

リライト・・・・食べ物??

みたいな感じです。





ただ、、ゼロベースから

1、SNS運用を正しい手順で
2、世界観ブログを正しい手順で
3、アメブロ運用を正しい手順で
4、Twitter運用を正しい手順で

そして、

5、SNSでプレゼント企画をしたら

【40名以上】の人が
メールマガジンに登録をしてもらえた。

6、そして、1ヶ月以上
メルマガをしっかり配信。

7、3月5日に勉強会のオファー。

8、12人集客に成功。→ 今ここ


という感じです。








まとめます。







「素直」な人って
色んな意味で得をしていくし
徳を積むことができる。



:言いなりになれ!

ではなく、あなたが
「素直」にアドバイスを
聞ける人から教わること・・・

ここが大切なポイント。



それが「信頼関係」




メルマガ運用が
うまくいかない人の
大半は「信頼関係」を
全く作ることを忘れています。


また、コンセプトが
意味不明なSNSや広告から、

「理解していない不明な人」

をメルマガに集めて
間違った手順で配信をしています。


うん、うまくいくはずないですよね。





味噌汁に
ソースって入れないですよね。

カレーの隠し味に
タバコを入れるなんてしないですよね。



でも、これがわからないのが
うまくいかない人の特徴。




そして、、

:うまくいかない人、2つの特徴

の2つ目は、

〜〜〜〜
:すぐに行動をする
〜〜〜〜

です。



サービス購入のお支払いも
アドバイスしてからの行動も
気持ちいいくらい行動が早いです。




逆にうまくいかない人って
悩み、考え、答えを出し惜しみます。


いくら考えても
その時点でうまくいかないことに
あまり気がついていません。




つい最近、、
サポート2ヶ月くらいで
新規契約を手にされた彼女も、、




セールスが苦手だったのに
「あるアドバイス」をすることで
1年越しに契約を手にされた彼女も、、



お客様と信頼構築を積み上げる
新しい仕組みを実践されて
講座のご契約を手にされた彼女も、、



うまくいく人の特徴は
ほぼ共通していて、、

:素直に聞く&行動が早い

という2つでした。






あなたは素直ですか?







では、またメールします。








PS:

:素直に聞く&行動が早い

この2つは「信頼関係」から
生まれてくるものです。

何も考えずに集客しても
上記の人は現れません。

しっかりSNSで信用と安心を
提供して信頼関係を作り、

メルマガでも価値提供や
学びを長期的に配信をして
信頼関係を作っていく。

すると、

:素直に聞く&行動が早い

という素晴らしい人に
出会うことができるはずです。