■HSS型HSPは「能天気な神経質」

 

 

HSS型HSPは「能天気な神経質」、

 

・匂いに超敏感
・相手の顔をずっと見る
・でも他人には興味ゼロ
・超ネガティヴ妄想収集家
・すぐに飽きるめっちゃ飽きる
・1度考え込むとパニックになる
・自宅を出て2時間後に鍵が気になる

24時間フル稼働の神経質になった時の対処法は...

 

呼吸法でリラックスすること。

 

3秒吸って7秒吐く。

 

睡眠前にオススメ。

 

5秒吸って5秒吐く。

 

日中にリラックスしたい時にオススメ。

 

へその下の丹田を意識しながら呼吸するとなお効果アップ。

 

浅い呼吸がメンタルに良くない3つの理由は…

  1. ストレス増加:
    浅い呼吸はストレス反応を高め、不安や緊張を引き起こす。
     

  2. 酸素不足:
    酸素供給が減少し、集中力やリラックスが妨げられる。
     

  3. 心身の不均衡:
    深い呼吸が促す心身の調和が乱れ、不調を引き起こす。

HSS型に大切なのは「深い呼吸」
深い呼吸は副交感神経を刺激し、リラックス反応を引き起こします。これにより、ストレスや不安が軽減されます。


 

 

 TODAY'S
 
岩塚くんが嫌いだった理由

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

:頑張れば才能を
発揮できる症候群

って、、
「効率よく」「要領よく」が
悪と感じてできない状態。

「ズルイこと」をしている。
そんな風に感じてしまいます。

というテーマの音声プログラムが
意外に大好評で
予想以上に感想をいただきました。

まだの方はご視聴ください。

↓ ↓ ↓

ーーーー
プレミアム音声
ーーーー

■頑張れば才能を
発揮できる症候群から
卒業できる5つのコツ

:今すぐ視聴をする

ーーーーー







では、メルマガです。







ーーーーー
岩塚くんが嫌いだった理由
ーーーーー


:頑張れば才能を
発揮できる症候群

でも書いたいのですが、

実は、成功には、、

A:自分を苦しめて成功するパターン
B:楽しみながら気がつけば成功するパターン

2つがある事に気がついてください。

で、、だいたいは
Aパターンで成功して
そして苦しんでいくパターンが多い。

なかなかBパターンには
たどり着けない人が多いのが、

:いい加減にする

が「悪」と感じてできないのが理由。



もう10年以上前、、

転職3回目の
最後のサラリーマン時代、

パチンコ業界に設備を
販売する営業職だった僕、、

当時、年下だけど
先輩の岩塚くん(仮名)が大嫌いでした。




・・・





その理由が・・







ーーーーー
事務員に手を出す
社長に借金をする最悪男
ーーーーー



この岩塚くんという人間、

超。。がつくくらいの
「いい加減人間」だったんです。

当時の僕は「真面目」

ルール通り。自分が頑張る。

長時間働くのが素晴らしい。

休みの日にも出勤して自己満足。

まぁ、こんなパターンで
「成功」を手にして
いい感じに出世していきました。

でもこれって
Aパターンなんですよね。



そんな当時の僕から
「岩塚くん」の行動は

〜〜〜〜
:全てがイライラする内容
〜〜〜〜

ばかり、、。


お客様とも友達みたい、、

営業中にパチンコ。

なんかふざけた会話ばかりを
会社でする、、、

でも、不思議な事に彼、、

〜〜〜〜
:すごく仕事を受注する
スーパー営業マン
〜〜〜〜

でした。



なんで、こんなふざけた奴が・・

と「真面目」「頑張っている」

そんな僕からしたら
不可解な存在でしかなかった。




そして、挙句に、、、

・出張中に事務員と旅行
・浮気がバレて修羅場
・慰謝料払えずに社長に借金

という、
とんでもない事までしてくる。



でも、、なんか不思議と
彼の毎日は楽しそうでした。

僕の毎日は周りの評価のために
いつも破裂しそうな風船みたいでした。



部下は僕に敬意を払いながら
接してきました。

でも、岩塚くんには
友達みたいに接してきました。

当時の僕はそれをみて、、

「部下にもバカにされてる奴、、
ほんとにしょうがないな・・」

と失笑してましたが、、

それは大きな間違い。




僕が会社を辞める時、、
全ての部下は僕を無視。

なんの言葉もかけてもらえない。

そこで僕は、、

「損得で人間関係を
作ってしまう生き方をしていた」

という事に気がつく。



別に、、

:敬意を払いながら
接してきました。

ではなく、、

当時の僕に
「得」があるから近づいただけ。

多分、僕は
人間としては嫌われていたはずです。




逆に、、

岩塚くんが辞めるなら、、

あの馬鹿にしていたような
関係をしていた部下は、

感謝の言葉を彼にはしたはずです。

それは「人間」として
みんな彼のことが好きだったからです。







ーーーーー
いい加減に生きることを
自分で許可するタイミング
ーーーーー



当時はそんな気づきもなく、

「薄情な奴らだ!」

と自分1人で怒っていましたが
10年経って、、、

:しんどい生き方をしていた自分

にハッと気がつくことができました。




「真面目に生きる」って
日本人はどうも美化しがちですが

「真面目」で成功するほど
しんどいことはないのが正解。




例えば、、

:この人を信じよう!

という思考は
素晴らしくて真面目で
素敵だと思いますよね。


でも、僕は
「いい加減」を理解できたので、

:他人に期待しない

を手に入れました。

すると、、どうでしょう、、

もともと期待しないので
ミスをされてもイラつかない、、

だって期待していないですから。

この考え方を日本人は

:ダメな考え方

と教えられてきました。




メルマガ書くのが大変です、、

と質問があれば、、

「仕事ですよね?
その意識がないなら趣味として
好きなようにビジネスをすればいいです。
ちなみに稼ぐことはできません・」

という考え方ですが、並行して、

・頑張っても成功しない
・要領よくするために考えること
・楽をしてもバチは当たらない
・遊びたいために仕事を頑張るのもよし
・常に全開ではなく7割で動く

などを大切にしています。




シンプルに、、

〜〜〜〜
:意外にいい加減に生きた方が
人生は幸せで成功しやすい
〜〜〜〜

というゴールを
半世紀近いタイミングで
僕は手にすることができました。



いい加減に生きると
人に迷惑をかけてしまいそうですが、

あなたが気にするほど
周りの人はあなたに興味がなく
みんな自分のことで精一杯なんです。

あなたが自分を犠牲にして
誰かのために行動しても
その人は気がつかないし
逆に迷惑かもしれません。




で、、僕は気がつきました。




★自分最優先で生きても
怖くない。




これが「岩塚くん」がしていた
生き方だったと気がつきました。

当時の僕はこれが理解できなくて
不愉快に感じていた、、

でも、本当の答えは、


〜〜〜〜
:自分は怖くてできないことを
楽しそうにしている彼が
羨ましかった
〜〜〜〜

ということでした。





つまり、僕たちは
学校や親たちに教えられた

「あんな方法はズルイことだよ」

のおかげで自分に制限をかけて
頑張って倒れそうになる
自分に高揚感を感じている
ドMだったわけです。




どうやって歩けば
人生は幸せになるんだろう。

答えが見つからない人の方が
多いかと思います。


そんな時は、

「あんな方法はズルイことだよ」

の「ズルイこと」を
楽しみながらすると良い。



意外に、何十年も
あなたが探し求めていた
人生の歩き方が見つかるはずです。