■HSS型HSPが大切にする「疲れる・動揺する・振り回される人生」から卒業できる神習慣。

 

 

 

 

HSS型HSPが「疲れる・動揺する・振り回される人生」から卒業し、より充実した生活を送るために大切にすべき3つの習慣は…

 

  1. 自己認識と自己管理の実践:
    自分の感情や反応パターンを深く理解し、感受性が高いことを自覚することが重要。感情的な日記をつける、マインドフルネスや瞑想を行う、感情を表現する安全な方法を見つける。
     

  2. 境界線の設定:
    自分と他者との境界線を明確に設定し、自分の感情やニーズを尊重することが重要です。他人の要求や期待に対してノーと言えるようになり、自分のリミットを理解し、尊重する習慣を身につける。
     

  3. 定期的な自己ケアとリフレッシュ:
    定期的に自己ケアの時間を確保し、ストレスを軽減するための活動を取り入れることが重要。ヨガ、軽い運動、読書、自然の中で過ごす時間、アートや音楽など、ストレスを解消し、リフレッシュできる活動を見つけること。

これらの習慣は、HSS型HSPが自身の特性を理解し、健康的でバランスの取れた生活を送るための基盤を作ります。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
年間10億円からの資本提携について

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

・・・

 

 

 

 

つい最近、
「資本提携に関するご面談の依頼」
というメールが届きました。

起業当初はアメブロのDMでよく、、
「出版しませんかセールス」
が届いていたのですが、

今回のような内容は初めて。

よし!流れが来た!
と喜ぶ性格ではなく、、

:まずは徹底的に調べよう

の超警戒モードになるのが
愛すべきHSS型HSPの個性です。






・・・






最初にいただいた文面が、、

〜〜〜〜
株式会社ホーリーツリー
代表取締役社長
山中 臣宣 様

突然のご連絡恐れ入ります。
M&A総合研究所のYと申します。
弊社は「上場企業唯一の完全成功報酬制」の
M&A仲介会社でございます。
(2022 年 9月期_指定領域における市場調査
/ 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構)

この度、弊社クライアント企業より
資本提携に関するご相談を頂戴しております。
弊社にてリサーチを進めたところ、
先方が希望する提携先企業のイメージと
事業領域が正に合致しており
ご連絡させていただきました。
〜〜〜〜

M&A総合研究所を
検索してみると
かなり大手の会社で
ホームページもしっかりしていました。


で、、僕の会社に
興味をもたれた先方を拝見すると、、

〜〜〜〜
【お相手企業の概要】
業種:情報通信・IT関連事業
M&A予算:年間10億円以上
譲受価格の算定:財務資料と
トップ面談を経てご提示予定
M&A方針:
1.現ご経営陣の続投を希望
(但し、ご経営者様のご意向を最優先に応相談)
2.グループが保有する顧客基盤、
人的リソース、資本力を最大限に活用頂き、
更なる事業拡大を遂げて頂きたい
3.従業員の雇用を守り、更なる処遇改善を検討
〜〜〜〜

という内容。



簡単に要約すると、、

あなたの会社の内容に
価値を感じられ
興味をもたれた会社さんがいます。

今回は資本提携として
年間10億円規模のご提案となります。

M&Aをさせていただいても
現経営陣は変わらずに続投ください。

というご提案でした。



評価をいただいたことに
かなり嬉しい感情が生まれました。

そして次に、、

「どこで僕の会社を調べて
どの部分に価値を感じてもらったのだろう」

という疑問でした。







・・・・






ここからが、、



これからご案内していく
「バズマーケティングの学校」で
あなたもマスターしていく、、

〜〜〜〜
:「あなたからサービスを購入したい」
というビジネスが手にすることができる
〜〜〜〜

「あなたが選ばれる」手順と方法になります。








ーーーー
リサーチされる側の
行動心理を推測する
ーーーー



「あなたが選ばれる」手順と方法は

:選んでもらう側の
行動心理を推測すること

が超大切なポイントになります。





例えば、あなたの会社は
IT関連で上場して
年商2000億円の企業です。

常に進化を目指すスタイルなので
新しい事業を常に検討している。

そんな中で今話題の

:HSP

というキーワードで
事業スタートできないか
会議での提案。

ナイスアイデアとなり
事業をスタート、、では
いかんせん効率が悪すぎます。

0からスタートは
お金もかかるが
時間も大きくかかってしまう。



そこで、すでに

:HSP関連で事業をしている会社が
ないか調べていきます。


すると、、

:HSS型HSP

で1つのアカウントが
Googleでヒットした。

ネット上ではかなり有名。



Twitterをみると
3万人のインフルエンサー、

アカウントも強く
日々ファンを獲得している、、

TikTokをみると
1.6万人のインフルエンサー、

こちらも
アカウントも強く
100万再生動画もある、、

さらに、アメブロ、7300人、
いいねの数150〜、

YouTube、コメントが
頻繁に生まれるアカウント。


この状態のSNSを
0から構築するってなれば
最低3年以上はかかります、、


会社のホームページをみると
トップメッセージが、

〜〜〜〜
私たちの会社では
HSS型HSPという特別な集団に対する
深い理解と尊重を基にしています。
彼らの独特な特性を活かし
持続可能なキャリアの構築と
自己実現への道を
支援することに焦点を当てています。
〜〜〜〜

となり、、

事業内容は、、

:HSS型HSPの教育事業、能力開発事業
HSS型HSPの自立、独立、起業支援サポート

となっている。





・・・





怪しくない。



さらに興味が湧き
メルマガに登録、、、

毎日届く濃い内容のメルマガ。

キャッシュポイントは、、

:HSS型HSP向けの
ネット集客教育コンテンツ

わかりやすい。



全てのSNSが一貫して
テーマが統一されていて
メルマガで教育、サービス販売をする
安定したビジネスモデル。




では、この会社の
売上や与信はどうだろう。

帝国データバンクで
過去数年の決算書を確認する。


融資履歴はあるが黒字経営。

何より「利益率」が高いビジネスモデル。



事業として成功しやすいのは、
「利益率」が高いモデルになります。

例えば、、

上記の内容の会社が2つあり、、

A社:売上1億:純利益1000万
B社:売上5000万:純利益4000万

だと間違いなくB社の
評価が高いわけです。



あとは、B社を
グループ傘下に入ってもらい
大きな予算をかけて
メディア露出、プレスリリースをしていく。

あなたの会社は
IT関連で上場して
年商2000億円の企業ですが、、

メインは広告関連事業。

認知、拡散は、得意中の得意。

さらに人脈を活用して認知を拡大。

1年後、、B社の売上は
10倍以上、、となる。



よし!

B社に提案してみよう。




ーーーー



どうです?

イメージできましたか。









まとめます。








成功する
新規事業の立ち上げポイントは
「正しいM&A」をすること。

資本提携先の会社が・・

1、SNS上で強いアカウントがある
2、強いアカウントが複数ある
3、わかりやすいコンセプト
4、コンプライアンスが高い事業内容
5、キャッシュポイントが明確
6、決算の内容

など合格点があることが超重要。


「正しいM&A」をすることで、
1から5を作るのに
膨大な時間と費用がかかるのを
「お金」で解決することができます。

そして、大企業でしかできない
「広告マーケティング」で
大きく認知を広げていくだけで、、

こうすることで
0からスタートすると
黒字化まで数年かかる事業が、、
スタート1年から大きく黒字化できます。







企業が魅力ある
会社を見つける流れは、

:あなたのサービスを
お客様が選ぶ流れ

と実は共通する部分が多い。




あなたのサービスを
お客様が選ぶ要素は、、

1、SNS上で強いアカウントがある
2、強いアカウントが複数ある
3、わかりやすいコンセプト
4、コンプライアンスが高い事業内容

ここまであると安心ですよね。





となると、、

今のあなたがすべきことは・・








では、またメールをします。








PS:

企業がM&Aをする会社を
選定する時に

・怪しい会社

を非常に警戒します。

上場企業だから
当たり前の話ですが、、

そこで大切なのは、、

成功する
新規事業の立ち上げポイント、、

1、SNS上で強いアカウントがある
2、強いアカウントが複数ある
3、わかりやすいコンセプト
4、コンプライアンスが高い事業内容
5、キャッシュポイントが明確
6、決算の内容

の、、

3、わかりやすいコンセプト
4、コンプライアンスが高い事業内容

なんです。

ここが、、

:コーチ、コンサル、カウンセラーのための
魔法の集客完全プレミアムコース

なんて表現してるとすでに怪しまれます。

個人経営ならどんな表現でもOKですが
表の世界で評価を得るならNGです。

あとは僕のプラスポイントは
:ローンチ関係を手放した
ことです。

ローンチで集客をすると
マイナス要素が大きい批判サイトが生まれます。
これがデジタルタトゥーになる。

トヨタが「詐欺師サイト」に書かれている
社長の会社と資本提携は絶対にしないです笑

そして誰と繋がっているか。

これも自分は正当なビジネスでも
繋がっている人がローンチ関連の怪しい人、、
だとマイナス評価ですよね。

僕の場合は、

:誰とも繋がらず会社を経営している

という透明な背景が
大きなメリットになります。



こんな風に書いていくと
今までのビジネスモデルの整理もでき
頭の中がスッキリしました。


つい最近、
「資本提携に関するご面談の依頼」
というメールが届きました。

僕にとっては

・会社としての通知簿

をいただいた感じでした。

そして改めて
「選ばれるには」の流れを
言葉化することができました。

あとは、検索したおかげで
当分僕のfacebook広告に、、
「M&A総合研究所」が
流れてくることくらいです笑