■HSS型HSPは「誰といるときの自分が好きか」を重要視する。

 

 

 

HSS型HSPは「誰といるときの自分が好きか」を重要視する。3秒で「いたくない人」がわかる。言葉使い、文章、雰囲気、全てのデータを瞬時に分析して「あっ、この人から離れよう」と答えを出せる。そして「影響力」に全くへつらわない強靭さがある。

 

さらに「感情を察する能力」に長けているHSS型は...

 

相手が何をしたら喜ぶのか何となく分かってしまう。なので対応があまりにも完璧すぎると「何か裏がある?」と疑われてしまうこともある悲しい人生。そんな優しき妖怪人間ベム。

 

HSS型が「誰といるときの自分が好きか」を重要視する理由と心理学的要素は….

  1. 自己認識と一貫性:
    HSS型HSPは自己認識が深く、自分の行動や感情が一貫性を持つ環境を求めます。彼らは自分らしくいられる人間関係を重視し、それが自己一貫性につながると感じる。
     

  2. 感受性と感情の共鳴:
    感受性が高いため、他人の感情や雰囲気に敏感であり、自分が心地よく感じる人との関係を特に大切にする。
     

  3. 内面的価値観への忠実さ:
    内面的な価値観に忠実であり、自分の価値観や信念と合致する人との関わりを特に重視する。
     

  4. 自己実現の追求:
    自己実現を重要視するため、自分の本質や才能を最大限に発揮できる人間関係を求める。
     

  5. 社交的適応の挑戦:
    社交的な状況において自分を適応させることに挑戦し、その過程で自分が誰といるとき最も自分らしくいられるかを重視する。

 

HSS型HSPは自己の内面と調和し、自分らしさを最大限に発揮できる人間関係を重視し、自分自身との調和を大切にし、自己一貫性を追求する「セルフ・ハーモニスト」。

 

 

 

 TODAY'S
 
藤田社長の創業期のブログ

 

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

・・・

 

 

サイバーエージェント藤田社長の
創業期のブログが勉強になります。

営業でいう『顧客接触率』の重要性を。

今だと、、、

X、TikTok、Instagram
アメブロ、noteなどのSNSによって
『顧客接触率』は
よりやりやすくなっているはず。


まずは、藤田社長の
ブログをシェアしますね。


〜〜〜〜
私たちが営業会社として
圧倒的に強い会社になっていく為に、
一番大切なことは
遅くまで企画書を書くことではなく

少しでもたくさんの
コミュニケーションを
クライアントとの間に持って
クライアントのことを
理解することだと思います。

昼間は電話で夜は
メールやファックスで
クライアントに絶えず、
新しい提案や情報提供を行っていくことが、
私たちのコンペティター(競争者)にとっての
最も脅威的な存在になると思っています。

いくら顔のかっこいい美男子でも、
たくさん会っている
かっこ悪い男に
彼女を取られてしまうのも、
同じ論理です。

愛するクライアントのことを
常に考えていれば、
ちょっとしたことでも
自然とメールを送りたくなると思います。

メールじゃんじゃん送ってますか?
>営業マンの皆さん
〜〜〜〜


メルマガ、サボってる人には
耳が痛い内容かもしれません(笑)

逆に、

「私は毎日メルマガしてるから
合格だわ!」

と安心するのも危険です。





なぜなら・・・






ーーーーー
『顧客接触率』の
ピラミッド
ーーーーー


アニメ「サザエさん」に
登場する三河屋さんは
磯野家に勝手口から
入ってくる酒屋です。

磯野家のお得意先に
御用聞きをして
醤油やみりんなどの
注文を取って配達します。




毎日、勝手口から
声をかけてくれるから、

〜〜〜〜
:必ず、三河屋さんに
サザエさんは注文します
〜〜〜〜

逆に、毎日声をかけてくれるのに
わざわざ他のお店に行くことは
ないはずです、、


SNS運用の効果は

:三河屋さん効果

と同じ強力なものです。




イメージは、、

ネット上にある、、

・アメブロを読んで
・X(twitter)を読んで
・TikTokも視聴して
・noteも読んで
・YouTubeも視聴して、、

毎日、どこかのSNSで
見かける関係性で、、

〜〜〜
:メルマガを読む
〜〜〜

どうです?

イメージするだけで
最強の関係系が生まれますよね。




5年ほど前に
ローンチをメインの
集客にしていた時も、、





ーーーーー
結局は関係性の深い人が
サービスを購入する
ーーーーー


2000人、3000人と
広告やアフィリキャンペーンで
見込み客を集めて、ローンチをしても

サービスを購入された
6割の人は、、

:以前からのメルマガ読者

それか、、

:すごく信頼している人が
紹介したのが理由

のどちらか、、でした。



ただ、、ローンチの場合は、
「初めましての人」にも、、

短期集中的に動画教育をして

〜〜〜〜
:ドーピング状態で
深い関係性を生み出す効果
〜〜〜〜

はありました。

でも、今の時代は
もう通用するノウハウじゃないです・・




僕が今もまだ
ビジネスができているのは、

ローンチ時代に
登録してくださった人にも
ずっとメルマガ配信してるから、、です。

結局、当時は
サービスを購入されなかった人たちが、

3年後、5年後に
サービスを購入される・・

このパターンって
意外と多いです。






まとめます。






「私は毎日メルマガしてるから
合格だわ!」

と安心するのも危険です。



:メルマガ+SNS

この2つで「接触効果」は
構築していくことを
オススメします。


面倒だと思いますよね、

広告集客して
カンタン自動化で
はい!月収100万円!

とか、、欲しいですか?



でも、面倒なことって
「誰もしない」んですよね。


で、、

「誰もしない」ことを
していくから成功する。

ここを意外と
理解していない人が
多いのでもったいないです。


ただ、時間は有限なので
一生懸命に頑張ることはない。

うまく、メルマガの内容を
SNSに引用したりして
効率よく進める事がオススメ。




いつも、どこかのSNSで
目に止まる人、、

そんな状態を
目指すのも悪くはないですよ。

意外と予想以上の「信頼」を
手にする事ができるはずです。