HSS型HSPは「遠い日の予定や約束」が超苦手。その日何が起きるか分からないし、行きたくなくなるかもしれない。つまり、決まった予定より、突発的な予定の方が大好き。当日ディズニーに誘われて行くし韓国に焼肉だけ食べに行く。意外と「今日これからどう?」と誘われると好奇心爆発で嬉しくなる。

 

HSS型HSPの「遠い日の予定や約束が苦手」な行動パターンの心理学的理由

HSS型HSP(High Sensation Seeking Highly Sensitive Person)は、高い刺激を求める特性と高い感受性を併せ持つ人々です。彼らの「遠い日の予定や約束が苦手」で「突発的な予定を好む」行動には、以下のような心理学的要素が関係しています。

  1. 刺激への欲求: HSS型は新しい体験や変化に対する強い欲求を持ちます。予定のない時間に突然の誘いがあると、それが新鮮な刺激となり興奮を感じます。
     

  2. 不確実性への反応: 未来の予定に対する不確実性は、HSS型にとって不安を生じさせることがあります。彼らは「その時に何が起こるかわからない」という予測不可能性を避けたがる傾向にあります。
     

  3. 現在志向: HSS型は「今、この瞬間」を重視し、即時の快楽や経験を優先します。そのため、突発的な予定に対しては積極的に反応します。
     

  4. ルーチンへの抵抗: 日常のルーチンや決まりきった予定に対して、HSS型は抵抗を感じることがあります。彼らにとって、突発的な予定は日常からの脱却を意味します。
     

  5. 選択の自由: 突発的な予定は、HSS型に「その場で選べる自由」を与えます。これは、遠い日の予定が彼らに与える圧迫感とは対照的です。
     

  6. 感情の変動: HSS型は感情が豊かで変動しやすいため、今の気持ちに合った活動を好みます。長期間先の予定では、当日の気分と合わないリスクがあります。
     

  7. 冒険心: HSS型は冒険を愛します。予定がない日に突然の誘いがあると、それが冒険的で新鮮な経験として魅力的に映ります。

HSS型HSPは突発的な予定への熱狂と冒険心が大好物。彼らは日常のスパークを求め、未知の冒険に飛び込む勇気を持った「スパークアドベンチャラー」。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
響くコミュニケーション

 

 

株式会社ホーリーツリー代表 山中シゲノブです、

できるだけ
太陽の下で仕事を
するようにしています。

庭のソファーで
メルマガを書く、
chatGPTを触り学ぶ
など、、

太陽光を浴びる時間が
長いほど幸せホルモン
セロトニンが分泌されて
常人の10倍以上のストレスが
軽減されます。

午前中は光合成をしながら
仕事をする環境がベストです。





さて・・



ーーーー
まだ、そんなことを
やっているんですか?と
消費者に思われるビジネス
ーーーー

からすぐにでも
あなたは離れた方が得策です。




例えば、

代表的なビフォーアフターは、、


■ビフォー→アフター事例

1、広告は主にテレビや新聞、
雑誌などのマスメディアを
通じて配信されていた

インターネットやSNSを通じた
デジタル広告が主流となり
ショート動画が効果的な
手段として広く活用されている

2、実店舗を訪れることが
購入の主なプロセスであった

オンラインショッピングが急速に普及し
購入者の行動が大きく変化している

3、口コミ情報は友人や
 家族間で交換される程度であった

オンラインレビューや
SNSでの評判が購入決定の
重要な要素となっている

4、ブランドロイヤルティが高く
 顧客は同じブランドの製品を
 繰り返し購入していた

顧客は世界観や雰囲気を重視し
ブランドロイヤルティが低下している

5、購入者は製品の品質や
機能性に重きを置いていた

購入者はサステナビリティや
企業の倫理的な取り組みなど
製品そのもの以外の要素も
重視するようになっている

などです。






ーーーーー
ビフォーの世界に拘らずに
アフターの世界を受け入れる。
ーーーーー



:chatGPT

なんて典型的な例です。


今、すべきchatGPTの
ノウハウは

:プロンプト(指示書)

を作るノウハウなんです。

ネットでは色んなプロンプトが
配布されていますが
自分オリジナルの
プロンプト(指示書)が
あるとビジネスでもかなり有利。



こんな風に
プロンプト(指示書)の作り方の
専門家まで今はいます。

そして需要があります。

AIがどれだけ発達しても
プロンプト(指示書)を作るのは人間。

そこにノウハウがあります。


わかりやすく言うと、

:chatGPTで使う魔法の質問

が誰でも作れる時代になった。


同じサービスでも

Aさんが魔法の質問で
作ったキャッチコピーでの売上は10万

Bさんが魔法の質問で
作ったキャッチコピーでの売上は100万

この【10倍】の差は
プロンプト(指示書)から
導き出した

〜〜〜〜
:ベネフィットの表現
〜〜〜〜

だった、と言うことが
少なくありません。




なので、

ーーーー
庭のソファーで
メルマガを書く、
chatGPTを触り学ぶ
ーーーー

つまり、僕は子供が
新しいゲームにハマるかのように、

オリジナルの
プロンプト(指示書)を
作りまくっています。

100回テストして
1つ優秀なプロンプト(指示書)が
生まれる・・

こんな感じですね。



さぁ、どんどん
時代は変化していきますよ。






特に、ネット集客では、、

〜〜〜〜
■ビフォー:
LINE配信の黄金時代 -
効果的なダイレクトマーケティング

■アフター:
メルマガ復活 -
パーソナライズされた情報で
顧客を魅了する新時代
〜〜〜〜

この変化に最も対応できた会社が
恩恵が多いパートだと思います。





解説していきますね。






ーーーーー
LINE配信が効果的であった理由
ーーーーー


LINE配信が
効果的であった理由は
友人や知人との
コミュニケーションに

使われるプラットフォームで
あったため
顧客に対するメッセージが
ダイレクトに届くことができたから。

また、以前は
メッセージの開封率が高く
広告効果が期待できたことも
大きな要因でした。



しかし、
時間が経つにつれて
LINE配信がスパム化し
ユーザーにとって
煩わしさを
感じるようになりました。

これは、多くの企業が
LINE配信を利用し始め
競合他社との差別化が
難しくなったことが原因です。

その結果、
メルマガ配信が
再び効果的な手段として
注目されるようになりました。




メルマガ配信が
効果的である理由は
顧客が自主的に登録し
関心のある情報を
受け取ることができるため。

また、
メールボックスの
スパムフィルタリング機能が進化し
関心のないメールは
スパムフォルダに
振り分けられることが多くなりました。





これにより、
メルマガは購読者の関心を引く
コンテンツが求められるようになり
情報の質が向上しました。

さらに、
企業がメールマーケティングの
データ分析を行い
顧客に合わせた
パーソナライズされたコンテンツを
提供することが可能になりました。

これらの理由から
今の時代、メルマガ配信は
効果的なマーケティング手段として
再評価されています。






ーーーー
LINEツールの闇
ーーーー


よくも悪くも
LINE配信ツールを
各会社がリリースをして
盛り上がったと感じています。

ただ、スパム化したのも
LINEツールの
多重なステップ配信の
原因だとも考えられます。



LINE本社自体は
ここまでツール化されるとは
思いもしなかったはず。

飲食店やセレクトショップ向けに
LINEは使うべきSNS

つまり、、

:BtoC向け(店舗→顧客)

に活用するSNSとして
広まって欲しかったはずが、、

LINEツールの蔓延で

:情報商材屋さん向け

になってしまった。



ここがLINE本社の
大きな誤算だったと思います。

見た目や評判は
悪くしたくないですからね、

すると、昨今のような

:アカウントBAN

が大量にされる。。




あとは、根比べですよね。

ツールを開発した企業も
引くには引けない。

簡単には撤退はできないです。

逆にLINE本社は
どんどん規制を厳しくして

本来望んでいた、、

:BtoC向け(店舗→顧客)

に修正していきたい。




この葛藤が
2023年末には
ある程度答えはでそうな気がします。



ただ、LINEマーケティングの
反応は確実に落ちているので、

ここからツールの巻き返しは
どんな展開をするのかは注目してます。

最近は、ホリエモン、
神田さんなどをCMキャラにして
大きく広告を回しているのが
一番大手の会社。

今の状況じゃ
ホリエモンが言うなら、、
神田さんが言うなら、、
も少ししんどい気はするのが
僕の個人的な考察。





まとめます。





ーーーー
スパムの海から這い上がれる者は
静かな波紋を呼ぶ
メルマガの魅力に取り込まれる

ーーーー



LINEマーケティングの
スパム化が進む中
メルマガマーケティングは
一対一のコミュニケーションを大切にし、
静かな波紋を広げる。

読者との距離感を縮め
心に響く言葉で伝えることが
これからの時代のニーズとなる。

メルマガマーケティングは
情報の質を重視し
読者の信頼を積み重ねる。

LINEのスパム化が進む一方で
メルマガは長期的な信頼関係を築くことで
心を通わせる
コミュニケーションが可能となる。

それが
次の時代を生き抜くための鍵。

メルマガマーケティングは
ターゲットを絞り込み
必要な情報を必要な人に届ける。

これにより
情報の価値が高まり
効果的なマーケティングが実現する。

LINEのスパム化が進む世界では
メルマガが静かな波紋を呼び
変化をもたらすはずです。


 





では、またメールをします。

・・・・