●頑張って!の言葉より "楽しんで”の言葉を意識する理由

 

 

 

 

株式会社ホーリーツリー代表

山中シゲノブです。

 

 

頑張って!の言葉より
"楽しんで”の言葉を意識するようにしています、、

例えば、
寝ないで頑張っていいことなんて1つもない

でも、
楽しいから気がついたら朝になった!

このパターンは大きく何かが生まれる。

 
 
 

2つの違いは面白いよ、、

前者は、、
・ここまで頑張った!!、、と誰かに言いたくなる

後者は、、
・楽しかったー!!!、、で終わり。
誰かに伝えることもない。

 
でも、後者の方が
何かが生まれやすい。

 
 
なぜ?

何かを誰かから求めてる時って
何も入ってこないから。

 
 
でも、前者になりがちですよね。

だって、褒めてもらいたいもん。

その気持ち、すごくわかります。 
 
 
 
その上で、、
大きな勘違いに気がついてみると
面白いことが生まれるはずです^^
 
 

「この世界の勘違い」を1つお伝えします。
 
  

・頑張れば褒められる世界に
生まれてしまいました。

・一生懸命すれば褒められる世界に
生まれてきました。

・人より優秀なら褒められる世界に
生まれてきました。

 
 
 
 

、、、
 

、、、
 

、、、
 

、、、
 
 
 
 

だから大きな勘違いを
してしまっている、、、、

わけです。
 
 
 

僕の定義はこう。

・頑張っても褒めません

・一生懸命しても褒めません

・人より優秀でも褒めません
 
   
 
 

その人が楽しんでいるかが
大切なだけ。

それだけで「うまくいく」
実はシンプルな設定。
 
 
 

でも、
たくさんの人が勘違いしている。
 
 
 

頑張って頑張って

一生懸命して一生懸命して

ホラッ!!

と見せてくれるのですが
 
 
 
 

・あなたの色がなくなっています

・あなたの良さがなくなっています

・あなたの声が聞こえてきません

・あなたの思いが伝わりません

・あなたの顔が見えません
 

少なくとも僕はそう感じています。
  
 
 

・頑張ってカレーを
作るから焦げるわけです。

・頑張ってカレーを作るから
ルーの分量を間違えるわけです。

・頑張ってカレーを作るから
肉を買い忘れるのです。
 
 
 
 
そんなに力まずとも、、
食べてもらう人の喜ぶ顔を想像しながら
ニヤニヤするだけでいいもの

それだけで「全てがうまくいく」ものです。
 
 
 

知識、ノウハウは必要。

でも、僕が大切にしているのは
その人の「流れの状態」です。

嘘みたいですが、
笑っているだけで「運」はグングン引き寄せますよ。

実はシンプルな習慣。
 
 
  
 

そして、そんな自分を責めなくても
全部、あいつのせいにしてください^^

何かをするときは、
まずは自分の状態を
最高に心地よくしてから、、、です。

ぜひ、ご参考にしてくださいね^^
 
 
   
 

 
※※※
 
目の前の人が喜んでくれたら、
また一人、また一人ってやって行くの。

そうしたら人を喜ばせる
筋力みたいなのがついてきて、
さらに喜ばせる人の数が増えていくんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
「赤い感情」とアメブロ

 

 

 

アメブロ攻略にも
実は「赤い感情」は使えます。

もし、アメブロ運用で
成功したいなら、

〜〜〜〜
:今すぐ文章を書くことに
努力の9割を注ぐことをやめてください
〜〜〜〜

理由は、人間が持つ
「赤い感情」の特徴で、、

:誰が書いたか

を最優先事項で
文章の「優劣」を決めるからです。




2013年にアメブロを
スタートした僕は
色んな失敗をしました。

1つ、今では
学びになる思い出は・・・





・・・





当時の僕は
カウンセラーでスタート。

カウンセラーっぽい記事を
毎日3記事〜5記事投稿。

読んでくれる人が
増えれば、、

:15000円

のカウンセリングが売れる。


コレが10人なら
15万円の売上だ!!

と、ネット集客の知識ゼロで
99%不可能な妄想を抱いていました。




1ヶ月、書いて反応なし。

2ヶ月、書いて反応なし。



「なんだ?
コレはどうしたらいいんだ?
そうだ!文章が良くないんだ。
人気の記事を真似しよう!!」

と、チープな発想しかない僕は
当時、超有名だった、、

:K屋さんの記事をコピペ

そして「投稿」

今から考えると
相当、アホですよね、笑

でも、誰もが通る道。






あのすごい記事なら
「いいね」が
どんな風に増えるだろう。

アクセスも
いつもの3倍くらいはあるかな。

異常なくらいにドキドキして
その結果は・・・







・・






いつもと変わらず(笑)





当時、
テレビのレギュラーもあった
超人気カウンセラー。

数万フォロワーの人が書いた
アメブロ記事、、

そして、

98人フォロワーの
おっさんカウンセラーが書いた
アメブロ記事、、、

全く内容が同じでも、、

反応は天と地ほどの差がありました。

自分がした行為に
隠れたいくらい
恥ずかしくなった思い出。







理由は、人間が持つ
「赤い感情」の特徴で、、

:誰が書いたか

を最優先事項で
文章の「優劣」を決めるからです。


ーーーー
:心理効果
【ハロー効果】

ある対象を評価するときに
目立ちやすい特徴に引きずられて
他の特徴についての
評価が歪められる現象のこと。

光背効果、後光効果とも呼ぶ。
心理学の世界では、
認知バイアスと
呼ばれるものの1つである。
ーーーー



アメブロ運用を
成功させるには、、、

1、いいねの数を100〜200の記事を
量産していく

理由:
ハロー効果で
いいね10よりいいね200の記事の方が
信憑性があると「赤い感情」が判定

2、フォロワーの数を
5000人〜以上にする

理由:
ハロー効果で
フォロワー10人より
フォロワー5000人の記事の方が
信憑性があると「赤い感情」が判定



文章のクオリティは
成功要因の2割もなかったのです。



逆にアメブロ運用で、

・いいね100以下
・フォロワー数百人

ではそこから
メルマガ誘導するには

1年でたった5人くらいの
悲しい数字になります。

すぐに対策をしてくださいね。








まとめます。






正直者がバカをみる。

こんな言葉が
ビジネスでは大いに当てはまります。

僕も最初は、、
「そんなバカな・・」
と感じる部分も多々ありましたが、

僕たちのビジネス対象が
「赤い感情」優先の人間なら、

〜〜〜〜
:赤い感情のルールに
従って攻略をしていく
〜〜〜〜

しかないわけです。





SNS運用のポイントは
「ハロー効果」をどれだけ
仕掛けていくことができるのか。



あの人のサービスが
あなたより
5段階もレベルが低いのに
バカ売れしていう理由が
わかったはずです。

あの人のブログが
あなたの記事より
ペラペラに薄いのに
大人気の理由が
わかったはずです。




コレで、今日から
最優先にすべきことが
明確になったはず。







では、またメールをします。







PS:

いいねを量産するには
あなたが「いいね」をしていく。

フォロワーを増やすには
あなたが「フォロー」していく。

アメブロ攻略の手順です。
ここは時間がすっごくかかるので
最初は手作業でしてコツがわかれば
「ツール」を使い
時間をお金で購入してください。

いいね100〜記事は
2週間ほどあれば完成できるはずです。

「赤い感情」は
攻略するほど面白いくらいに
SNS集客が変化してきますよ。