●全ての人に「いい人」になりたい人へ




株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。



批判や不評を「感謝」に
変換できる方程式とは、、、、
 
 
 
 
 
この世界で「みんな仲良し」という構造は
「理想」であり
「うまくいかない」ひっかけ問題、、、

なぜなら、
誰にでも「いい人」になるには、
驚くくらいたくさんの仮面を
つけなければいけないから
 
 
 
あの人には「この仮面」で気に入ってもらい、
この人には「あの仮面」で気に入ってもらい、
最後にはどの仮面をつけていいかわからなくなる、、、

これを「演じている」と言います。
 
 
 
 

この世界には「水域」がある。

だから、
タコもサメもクジラも
混じって泳いでいるわけ、、、、
 
 

サメがタコに
「なぜ、お前は足が8本もあるんだ!!」
って否定しても時間の無駄。
  
 
 

・タコはタコの水域
・サメはサメの水域
・クジラはクジラの水域

で、心地よく仲間と
泳ぐことができるだけで心地よい
 
 
 

でも、ここが「ひっかけ問題」

「水域」に
気がつかないように
この世界はなっている、、、、

だから余計に
人間関係がややこしくなる
 
 
 
 

「水域」が違うと、
「信頼の価値観」も違う

つまり、信頼で人が集まることが理解できない
なので、疑ってしまう、、
あんな風になるのは何かあるはず、、、って
 
 
 

・なんで、あそこまでするの?
・何かもらっているの?
・それとも脅されてるの?
・お金をいくらかもらっている?
・どうせ騙されれているんじゃないの?

となるわけで、、
 
 
 
 

それは見て僕は、、
 
  

  

、、、、、
 
 
 
、、、、、
 
 
 
、、、、、
 
 
 
、、、、、
 
 

 

知らんがな(笑)

とまたなるわけですww
 
 
 
 
 

少し表現が乱暴になりますが、、
 
 

えーと、、

人を損得でしか付き合えなく
絶えず見返りを求めて
全ての人に「いい人」に
思ってもらおうと必死で頑張り、、、
 
 

でも、誰にも応援してもらえなくて

いつもなぜか思いっきり損ばかりしている、、、
 
 

そんな「水域」の方は、
間違いなく僕のしていることや、
僕がたくさんの方にしてもらっていることは、
多分後197回生まれ変わっても理解できないから、
あまり深く考えない方がいいですwww
 
 
 
 

でも、
僕の批判や不評や
よからぬ噂はガンガンしてください

僕のいないところで
たくさん僕の噂をしている人たちのおかげで、
認知度が飛躍的に上がりました

なので、僕的には
そんな人たちには
心からすごく感謝しているわけです、、、 
 
 
 
 

情報発信をしていると、
良くも悪くも「2極化」を
生み出さないといけない、、、、

なぜなら、「どんな噂」も
されなければ存在していないのと同じだから
 
 
 
 

僕もね、
ここに気がつくのに
結構時間がかかりました、、
 
そして気がついたから
全ての人生が変わりだした
 
 

批判や不評を
「感謝」に変換できる方程式とは、
どんな「噂」も喜んで受け入れる、、、
 
 
これで、あなたも
ちょっと怖いかも、、ですが
今日から少し変われるはず
 
 
 
 
応援しています^^
 
  

 
 
※※※
I like to be a free spirit. Some don’t like that, but that’s the way I am.

わたしは自由な精神でいたい。
わたしのそんなところを嫌う人もいるけれど、
それがわたしという人間なの。
ダイアナ妃
 

 

 



 

 

 

 TODAY'S
 
シークレットキャストの仕組み公開

 

 

以前に・・

 

「キングダム 運命の炎」が
観客動員数300万人を
突破したことを記念して
映画の公式HPで
今作のシークレットキャストを
公開しました。



僕は今回のキングダムは
映画館視聴は気分がのらず
なんとなく・・・
スルーしていたのですが、

この
「シークレット公開」
のおかげで
翌日には映画館に駆け込みました。

まんまと行動させられた・・・
って感じです。


実はこの、

:シークレットキャスト公開

の集客ノウハウの歴史は
意外に新しいです。

今までの映画興行では
あまり使わなかった手法。





・・・






僕も、
メルマガを今、読まれている

:あなた

も恐らくは
ビジネスをしているはずです。

なので、毎日、

・サービスが売れるように
・登録がされるように
・参加してもらえるように

色んな工夫をしていますよね。

でも、なかなか
思いどおりにうまくいかない(笑)

これは10年間ビジネスをしている
僕も同じで、感情の塊の
人間相手の商売は意外と難しいです。




その最大の理由は・・






ーーーーー
僕たちの大きな勘違いは
「理屈」で人間は行動する
ーーーーー

と思っているからです。


:説明書を読みあげると
納得して行動してくれる・・

:説得できれば
なんとなく行動してくれる・・

:こちらが強引に
しつこく行けば行動してくれる・・

と、どこかで勘違いしながら
教わってしまっています。

でも、「理屈」では
人間はそう簡単に行動しません。



では、どうすれば
攻略する事ができるのか。


意外と
購入動機はシンプルで単純で

:欲望(感情)を刺激させる

事ができると
9割の人間は
催眠にかかったかのように
行動してしまいます。




つまり、、

どれだけ今回の
キングダムが面白い!
素晴らしい!と告知をしても、

そこに「響かない人」は
完全にスルーしちゃいます。
※今回の僕のようなタイプ

でも、、

このように、、





「おおぉ、・・

李牧に小栗旬!!

龐煖(ほうけん)に吉川晃司!!!

やばい、見に行かないと」

と感情が刺激されて行動してしまいます。


脳の真ん中にある
大脳辺縁系
(だいのうへんえんけい)」は

「馬の脳」といわれ
喜怒哀楽などの
感情をつかさどる部分で
自分でコントロールできません。

つまり・・

感情のまま、
人は無意識に行動してしまいます。


そして、驚くことに
日常生活の行動選択の8割は・・・

:感情的に行動しているのが人間

だったのです。







まとめます。








キングダムを見たいのではなく、、

:小栗旬の李牧が見たい
:吉川晃司の龐煖(ほうけん)が見たい

と感情が動くと、、

1、キングダムを見るのは面倒
2、でも、小栗旬の李牧が見たい
3、じゃ、見に行こう

となります。



実は、この、

2、でも、小栗旬の李牧が見たい

を「行動発動トリガー」と言います。



マーケティング用語で、

:購入する「言い訳」

です。

うまいビジネスは
:購入する「言い訳」を
上手にコンセプトに組み込んでいます。




今回なら、

:シークレットキャスト公開

を仕掛けることで

「行動発動トリガー」を
発動させる事ができて
さらに映画館にキングダムを
見る人を集客する事ができた。



でも、実際、、

この2人が登場したのは
わずか、、3分ほど・・

見事、次回に続く。。の
仕掛けにハマるわけです。






あなたのビジネスにも
「行動発動トリガー」を
仕掛ける事が実はできます。

従来のコンセプトに
「行動発動トリガー」を
仕掛けて反応を高めるノウハウを

:超コンセプト

と言います。



なんとなく、
今まで売れていたサービスの
反応が落ちてきた、、

そんな時は、、

:キングダムのみで集客をして、

:シークレットキャストを使っていない

状態と同じ。


今このタイミングで

:超コンセプト

を活用することをオススメします。







では、またメールをします。






PS:

すでにシークレットキャストを
知っている状態で見たので
いつ出てくるのか
ワクワクしながら映画を見ていましたが、

公開すぐに彼女と見た長男に
そのことを話すと・・

「俺の時は、吉川晃司が出てきた時は
映画館全体がオォォとざわついた」

らしい・・です。

予想しない展開に
いつの時代も人間は
盛り上がるものですよね。

ビジネスの反応を高くするには

:どよめく提案

をいかにできるか・・・

そこには固定観念や
常識の向こう側に「答え」が
あるように僕は感じています。