●「この人暇だね。。」 って言われて泣いた夜


 

 

 

株式会社ホーリーツリー代表

山中シゲノブです。




 

以前はすごく暇だった

仕事がないから
当たり前だよね

誘われたら
いつでも参加できた

「この人暇だね。。」
って言われて
泣きたいくらい凹んだこともあった
  
 

 
 

カレンダー
真っ白だもの

でも変わった

行きたくても
参加したくても

昔のように
次の日に
飛び出すことが
できなくなった

本当に会いたい人にも
なかなか会えなくなった

起業して
うまくいかなくても

安心して、、
 
  
 

 
面倒臭いことが嫌いで
楽して成功したくて
表面上のノウハウばかり学んで
手間暇かけなくてお金を稼ぎたくて、

こんな僕でも
こうなれた

だから
大丈夫
動ける時に
たくさん動けばいいよ
 
  
 
 

 
他の人がしたくない
面倒臭いことほど
やればやるほど
うまくいくことに気がついた

他の人がしたくない
手間暇かかることほど
やればやるほど
うまくいくことに気がついた

他の人がしたくない
丁寧なコツコツな作業を
やればやるほど
うまくいくことに気がついた
 
 
 
そして、わかったわけです。
 
うまくいっている人は
他の人が楽しようとしていることの
何倍も何倍も見えないところで
努力をしているんだって、、、。

 
 
 

お金ないけど
たくさん動けばいいよ

暇なときが
すごく懐かしく
思える時が
絶対くるはずだよ

大丈夫
きみなら
絶対、大丈夫。 
 
 
 
 
応援しています^^
 

  
 

 
※※※
 
簡単に勝ててしまうゲームは面白くないんだよ。
「楽しいとは、なかなかうまくいかない」
ということなんだよ。
だから、知恵も使う。頭も使う。
 

 

 



 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
あなたの物語を語る。説得力のあるセールスビデオとは..

 

 

 

つい最近見たオファーで、
〜〜〜〜
:毎月説明会に100人集客でき
平均200万〜が安定化!!
〜〜〜〜
というのがあったのですが
全く魅力を感じませんでした。

昔ならビンビンに
反応していたかもしれないです。

でも、今は全くスルー。

毎月100人集客って、、
買うか買わないかも微妙な人を
1日平均3人以上と面談するって
想像するだけでメンタル崩壊。

それより
しっかり価値を理解している人を
6人集客して50万円を2人契約、
プラス:サブスク収益100万で
合計200万円の
ビジネスの方が魅力あります。



こんな思考になったのも

〜〜〜〜
自社のサービスを
どの手順で売れば一番売上が
最大化することができるのか
〜〜〜〜

を見つけることができたからです。

そのヒントが
ライブコマースだったんです。

誰でもできる
セールスの自動化でした。

それが・・・・

:前回の続きを読む




 

 

 

それが

:ライブコマース

ライブコマースとは
ECサイト(オンライン販売)と
ライブ配信を組み合わせた
販売形態のことで、
消費者が質問しながら
買い物できるようになります。




つまり、

:テレビショッピング

のネットバージョンです。




ライブコマースには
・ライブタイプ
・動画タイプ
の2つがあります。




メンタル的に安定して
自動化できるのは

〜〜〜
:動画コマース
〜〜〜

の方です。




僕はここに目をつけました。

:セールスビデオを作ろう!



でも不安はあります。

それが、、

「動画で案内をして
本当にサービスは売れるのか??」

でした。




もう1つ、不安がありました。


動画って、、
適当に見る人しか来ないのでは・・・



その不安を解消できる
ツールと出会ったのが
成功を加速するキッカケとなりました。








ーーーーー
意味不明の人が
無料に群がる恐怖
ーーーーー


毎月の契約が
不安定な時を振り返ると、

・意味不明な理解していない
なんとなく無料ならお得かも

という人に対して
オファーをかけていた事が
今からなら理解できます。



ほら、説明会に参加されて
元気よく2時間しっかり受講して
最後に講座案内しても、、

「では考えておきます!」
と意味不明な人がいるでしょ。。笑

そんな人が5回連続
相手にするとメンタル崩壊します。

でも集客してる時は悩みますよね・・

「なぜ、こんな人ばかり
参加するんだろう・・・」




また、こんな体験もしました。

無料でコンセプトを作ります!
とオファーをかけて

申し込まれた方に
しっかり時間をかけて
資料作成→プレゼント。

そして、

「良ければ個別診断をプレゼント」
と案内をしても、、

:プレゼントのお礼の言葉なし
:返事も無視

という人たちをLINEで
5人ほど相手にしてから
当社はLINE登録の人は一切
相手にしないことを決めました。笑



なので、上記のような
「意味不明な人」の存在を
知っているので、、

:毎月説明会に100人集客でき
平均200万〜が安定化!!

に全く興味がないわけです。

「意味不明な人」を相手に
100人も面談していたら
本気で脳梗塞になりそうです・・




でも、原因は自分なんです。

「意味不明な人」を集客してるのも
オファーをしてるのも自分。



・・



これを
【カスタマーエクスペリエンス】
と言います。

完全版】 カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?わかりやすく解説

ある商品やサービスの
利用における顧客視点での体験です。

知らず知らずBさんパターンで
顧客を集めていたことに気がつきました。

この状態はビジネスでは危険信号。

すぐに改善をしていかないと!!





・・・・




 


そして、分析をしました。

・意味不明な理解していない
なんとなく無料ならお得かも属性の人

はどんなパターンで生まれるのか?



答えは明確でした。

・プレゼントが欲しいだけ
・無料だからお得感で行動した

だけです。

つまり、

・悩みも明確でない
・全く案内を理解をしていない状態
・自分ごとで危機感を感じていない

ということでした。




じゃ、どうする・・

「教育ファネル」の改善です。



いくら、
メルマガで配信しても
所詮はテキストメールです。

読んでるかどうかも微妙。

何がいい?

・音声
・動画

よし、「動画」で教育をしよう。



ここで、問題が生まれました。



それが。。



:セールスビデオを作ろう!

「動画で案内をして
本当にサービスは売れるのか??」

:「動画って、、
適当に見る人しか来ないのでは?」

です。








ーーーーー
適当な感じで視聴する人を
強制的に解除させるツール
ーーーーー



ここに2つの
案内パターンがあります。



1、動画サイト
最初から案内ボタン表示
※案内は個別診断

2、動画サイト
動画ラストで案内ボタン表示
※案内は個別診断



以前は1の方法しか
知らなかったので、

ゆるい人しか集客できなく
契約は当たり前のように0、
時間の浪費が多かったのと、
価格が無料でも0人の時がありました。




でも、2のパターンですると、、

1、診断価格は10倍でも売れた
2、診断後のオファーで30万〜かんたん契約

という、
全く違う世界を体験することが・・




つまり、

1、動画サイト
最初から案内ボタン表示
※案内は個別診断

:しっかり見ていない
理解していない
価値を感じない人が
案内ボタンを押してしまう

2、動画サイト
動画ラストで案内ボタン表示
※案内は個別診断

:動画を最後まで視聴した人
しっかり理解した人
内容が理解している人
サービスの効果を理解している人だけが
案内ボタンを押してくれる

という流れができた。








まとめます。






サービスの案内ボタンを
動画終了間際に表示できる
システムを活用して、

〜〜〜〜
:説得力のあるセールスビデオ
〜〜〜〜

を配信をした。



たった、これだけで・・・

:しっかり見ていない
理解していない
価値を感じない人で
案内ボタンを押してしまう

上記の「意味不明客」を
全て取り除く事ができました。



いやいや、、
それは大げさでしょう。。。

1、動画サイト
最初から案内ボタン表示
※案内は個別診断

コレでもそこそこ契約はあるのでは・・

と思う人は要注意。



感覚値では売上は10倍〜20倍は
大きく変わってきます。

何より・・

〜〜〜〜
ほら、説明会に参加されて
元気よく2時間しっかり受講して
最後に講座案内しても、、

「では考えておきます!」
と意味不明な人がいるでしょ。。笑

そんな人が5回連続
相手にするとメンタル崩壊します。
〜〜〜〜

この地獄から解放されます、笑






つまり、、

:毎月100人集客
買うか買わないかも微妙な人を
1日平均3人以上と面談
それでやっと200万円の収益

こんなビジネスをする必要なく・・

しっかり価値を理解している人を
6人集客して50万円を2人契約、
プラス:サブスク収益100万で
合計200万円・・

の優しいビジネスを運用できます。



:説得力のあるセールスビデオ

は必ず、

:案内ボタン(CTA)を
視聴最後、または案内タイミングで
表示させる事が超ノウハウとなります。





さらに当社は、
優良顧客を絞ることにチャレンジしました。

感想を送らないと
次のステップに行かないように設定。



「えっ?
そんなことしたら
どんどん視聴する人が減っていく・・」

と心配になったかもですが

視聴する人を減らす方が
最終的に、、

・悩みが明確
・案内をしっかり理解
・自分ごとで危機感を感じている
・なんとかしたいと感じている
・相談を聞いて欲しいと信用する

このような素敵な人たちだけを
集める事ができます。






すると、個別診断の
内容が別世界に変わったんです!!






それが・・






次回に続きます。