●全力で取り組んだら生まれて初めて1回戦で敗退した理由
株式会社ホーリーツリー代表
山中シゲノブです。
無心とは身体全体にひろがりわたった気であるが、
無心を体得した人を道者という。
これはかの有名な宮本武蔵の言葉。
五輪の書にも記載されています。
平常心が観念的であるのに対し、平常身は具体的である。
「常の身を兵法の身とし、兵法の身をつねの身とする」
ことが一番大切。
:つねの心
尊敬する空手家の中先生が、
「大会に向けて全力で練習して全力で取り組んだら、
生まれて初めて1回戦で敗退しました。」
この体験から、次回は、
「大会があってもいつも通り。
何も変わらない。優勝も望まない。
いつもと同じ練習に行く感じ」
すると、
〜〜〜〜〜
:あっさり優勝できた
〜〜〜〜〜
わけです。
この話は、ビジネスでもすごく有効なマインドセットなので動画をシェアします。
つまり、、ネット集客なら、
・企画を考える
↓
・うまくいかないと嫌
・ちゃんと考えないとダメ
・成果は絶対に欲しい
などが生まれてくると、
〜〜〜〜
:つねの心を失う
〜〜〜〜
すると、いつも以上に力んだり、
不安になったり、なんどもやり直しをしたりします。
そして、時間だけがどんどん過ぎて最後には、、
:やる気がなくなる
というパターンで、結局やれずじまい。
または、肩に力が入り過ぎて、
全ての結果に一喜一憂して、
パニック状態で企画を進めてしまう。
これでは、うまくいくものもいかない。
ここまで思考をまとめることができたら、
・大きな企画をするときも
・いつものメルマガを書くときも
〜〜〜〜
:同じペースで行動できていたら
〜〜〜〜
まさに<つねの心>を活用できて、
フットワーク軽く、
いちいち結果に一喜一憂しないで進んでいけるはず。
これは、僕も反省です。
やっぱり企画となると、時間をかけてしまう。
いつもの仕事量より重くなる、時間がかかる。
でも、いつもと同じでいい。
軽く動けると、失敗しても次に動きやすいです。
成功なんて、数打てば当たります。
なら、軽い気持ちで数をこなすほうが経験も手に入るしギフトが大きい。
本番だから頑張る。
練習だから手を抜く。
ではなく、、、
いつも同じ調子で軽く進めていく。
この思考はかなり良いね!
すると、成功に執着しなくなる。
すると、成功が勝手に量産される。
すごいね、五輪の書には今の時代にも通用する
成功ロジックが満載に記されていました。
※
道者とは胸に何ごともない人である。
胸に何ごともなく無心になりきっているけれども、
どんなことも成すことができる人のことである。
無心の境地とは鏡が常に澄みわたって、
何の形も映さず、しかも鏡の前に向ったものの形は
どんな物でも明らかに映すことができるようなものである。
この無心の相(すがた)を別の言葉で平常心ともいう。
HSS型HSPが大切にする人間関係の『神言葉』。 pic.twitter.com/CNDD2VjJsq
— やま@HSS型からHSPを学ぶ (@yama_hsshsp) January 12, 2024
![TODAY'S](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited023_heading.png)
週4日だけ働く
週4日だけ働く人生を作るには
オンラインコースを販売することです。
集客、教育、販売、決済、納品。
これらの仕事を自動化することで
96%の作業量を減らすことができます。
僕たちがすべきことは
クールな仕組みを作ることだけ。
つまり、、
「プラチナファネル」
を構築していくことなんです。
GW後半なので数回ほど、、
:プラチナファネルを手にすると
なぜ働く人生リタイアできるのか?
というお話をしようかと思います。
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プラチナファネル解体新書
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タッチポイント+
プラチナファネル=売上の自動化
↑
週4日だけ働く人生を作るには
プラチナファネルがポイントです。
具体的には、、
:タッチポイント=新顧客との接触
:プラチナファネル=集客からセールスまでの動線
です。
ご提案です。
あなたの既存の収入を
オンラインコース・ビジネスに
置き換えてみませんか?
オンラインビジネスで
新しい収入を作るとき、
普通の人が持つことのできない
ユニークなストーリー、
才能、スキルなど、特別なモノがないとダメと
勘違いしてしまいますが、
ネットで稼いでいる人たちは
あなたと同じ普通の人間です。
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では、なぜ彼ら彼女らは
成功したのでしょうか。
それは、
優れたシステムやツールを利用したからです。
つまり、
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を手にしたからです。
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効率的にオンラインコースを
販売する方法=プラチナファネル
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僕は、
そのシステムやツールを使い、
効率的にオンラインコースを
販売する方法についてレクチャーします。
僕が得意とするのが、、
〜〜〜〜〜
:上位3%がしている
真似できない集客法を
誰でもカンタンにできる工夫・改善をする
〜〜〜〜〜
なんです。
2017年に上位3%が
していたローンチを
誰でもできるように
ファネルを組み替えて生まれたのが、
:世界観×LINE集客術
140人以上がノウハウを受講して
累計で1億4000万円、、
140人中、100人以上が、
30万〜1000万円くらいの
売上を手にしていました。
表現は悪いですが
タッチポイントがある人なら、
面白いくらいに
30万〜50万円の契約を
手にすることが何度もできました。
※時代背景が味方をしてくれたのが成功の秘密
LINE集客が慢性化した今は
このノウハウの効果は10分の1程度になりました
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タッチポイントの重要性
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プラチナファネルを活用して
すぐに効果がある人は、
:タッチポイント
がすでにある人です。
つまり、僕がファネルを提供した
ほとんどの人が、、
:タッチポイント=なんとなく作っていた
:プラチナファネル=全くなし
という不完全な
ビジネスの仕組みだったのです。
なので、プラチナファネルを
サポート構築してあげると、
あなたのサービスに興味のある人が
目の前で相談してくれる未来を
手に入る仕組みが生まれます。
逆にこんなパターンもあります。
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起業塾ジプシーや
セミナージプシーの特徴
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起業塾やセミナーに
高額な受講費を支払って参加しても
全く売上が生まれない人たちの特徴は、
〜〜〜〜
タッチポイントを作らずに
ファネルばかり勉強している
〜〜〜〜
という状態なんですね。
Aのファネルを学び実践する
↓
タッチポイントがないから
誰にも相手にされない
最新のBのファネルを学び実践する
↓
タッチポイントがないから
誰にも相手にされない
さらに極秘のCのファネルを学び実践する
↓
タッチポイントがないから
誰にも相手にされない
という、自己投資しても
全く稼げない
負の無限ループにハマります。
これは、本当に
早く気がついて欲しい。
じゃ、タッチポイントとは?
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即効性がある=プラチナファネル
時間がかかる=タッチポイント
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タッチポイントと
プラチナファネルはどちらが優先?
という質問には、
タッチポイントが優先!!
と僕は答えています。
なぜなら、タッチポイントは
時間が非常にかかる作業になるからです。
なので、早くスタートすれば
するほど良きです。
:定期的に無料で
コンテンツを公開していますか?
タッチポイントは、、
ブログ、YouTube、Instagram、twitter
TikTok、note、facebook、facebookページ
ポッドキャスト、スタンドFMなどなど、、
さらにこれから新しい
SNSが生まれてくるはずです。
タッチポイントで
コンテンツ(有益情報)を配信すればするほど
ファンが生まれてきます。
時間がかかるのは
リアルと同じ。
いきなり他人を
あなたも信用しませんよね。
だいたい3ヶ月ほど時間を見てください。
そして必ずブログから
スタートしてください。
・・・・・
理由は、、、、
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タッチポイントはVAKの法則
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タッチポイントに慣れてきたら、
VAKの法則で横展開をしていきます。
横転換とは?
↓
1つの内容をリライトしながら
他のSNSに引用していくこと
なぜなら、人にはVAKがあるからです。
VAKとは、
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感。
:視覚タイプに有利なSNS
ブログ、Instagram、Twitter
note、facebook、facebookページ
:聴覚タイプに有利なSNS
ポッドキャスト、スタンドFM
:視覚×聴覚タイプに有利なSNS
YouTube、TikTok、
このようにタイプ別に
有利なSNSを3つのグループに分けておきます。
まず最初は、、
:視覚タイプに有利なSNS
ブログ、Instagram、Twitter
note、facebook、facebookページ
からスタート。
ブロブ(アメブロ)から
スタートしてください。
コンテンツの蓄積と
信用力が生まれる構成では
ブログが断トツに強いです!
でも、時間は一番かかる、、、、。
なので、最初にしっかり
スタートしておくことが大切です。
:タッチポイント=自分で頑張る
:プラチナファネル=専門家に依頼をする
この順番を覚えておくと良いです。
次回は、
:強烈に売上が生まれる4つの構造
をお伝えします。