私は、以前ブログで書いたように

割と若い頃からバンドが好きなんですねギターマイクギタードラム音符


でも、荒々しくギターをかき鳴らす感じや、ドラムを激しく叩く感じの曲やバンドにはあまり惹かれなかったと言えばいいかな。


そんな私と洋楽のお話 その②

下差し先日クローゼットから発掘された洋楽のCDCD



次は
SEX PISTOLS
『THE GREATEST』1998年3月(日本のみのリリース)



えーと…タラー冒頭に書いたように激しいバンドは苦手なはずえー
パンク・ロックだよなぁてへぺろ
なんで?とは思うものの
心当たり(影響を受けた)は、ひとつ。
高校のサッカー部のモッズオシャレ先輩のカセットだ。

直近だと下差しをご参照ください。
そのカセットにSEX PISTOLSの曲が入っていた。
この曲下差し強烈に覚えているびっくり




当時は、イギリスどうこう思っていなくて
今は、ものすごくイギリスが好きピンクハート
憧れているし、行ってみたい。
文化に触れてみたいおねがい
イギリス王室にすごく興味があるニコニコキラキラ
戴冠式もリアルタイムで中継を見たし
あとから、さらにYouTubeでも見たテレビ
ニュースも頻繁にチェックするほどです目
おっと脱線アセアセ


エリザベス女王在位25周年祝典の日に
テムズ川のボートでゲリラLIVEを行い
英国国歌と同名の曲『God Save The Queen』を演奏し逮捕された。

難しいことは、わからないけれど
その時の時代背景を考えたとしても
なかなかだなぁてへぺろ


この方のnoteがわかりやすかったキョロキョロ
47年前ですよ!!

①レコード会社から違約金ゲット(2度も!)

②王室批判で逮捕


①に関係する曲爆笑
でもね、かっこいいんですよおねがい
英語がわからなくても、かっこよさは分かるウインク
(歌詞カードに和訳も書いてあるしね)
言葉がわからない分、純粋に音を聴けると思うんですよ照れ
憤ってるのも伝わってくるし。
何かスカッとしますニヤリ
あとね、オシャレキラキラ

せっかくCDを見つけたので、ひと通り聴き返して
今の私がいいなと感じたのが下差し

イギー・ポップのバージョンからは、歌詞に改変が加えられているそうです。

イギー・ポップ…お友達のブログのコメント欄で、私がエガちゃんにしか見えなくなったと言ったミュージシャンだ笑い泣きその節は失礼しましたお願い

聴き比べてみるのも、いいですねウインク
私には全然違う曲に聴こえました音符
やっぱりカラーが出ますねキラキラ


そういえば、このアルバムを買ったのは1998年3月。
すでに私は高校生ではない💦
働いていました。
モッズオシャレ先輩のカセットを聴いていたのは、高校1年生から。
ちょっと間があいてるなぁ…。
なんで時を経て、買ったのよ爆笑


それほど書くことは無いと思っていましたが笑い泣き
意外と長くなったので
OFFSPRINGは次回ウインク(ちょっと書くことがあるのか不安ショボーン)


お付き合いありがとうございますお願い