失敗談 | 里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん「チビひいこ」達との生活。食卓の時間を大切にしています。現在は、女子学生の里親です。

こんばんはふんわり風船星 ひいこですニコニコ




チビひいこちゃんの

入学式の2日前に、

チビひいこちゃんから

「もう、入学式に来なくて良い」

とLINEでメッセージが届いていました。



私は、チビひいこちゃんに電話をし

「どうしたの???何かあった???」

と聞いても、シーン…。


だんまりモードですあせるあせる



「私は、チビひいこちゃんの入学式に行く為に日程調整もして、ホテルも空いている所をやっと見つけたんだよ〜。新幹線のチケットも取ってるし…」

と私が話してもシーン…あせるあせる



「私に言いたくない事が起きた???

また、いつものようにチビひいこちゃんだけ失敗したの???」

と私が尋ねると、


消えそうな声で

「うん。そう。私だけが失敗した。

何度も何度も、ひいこちゃんが私に確認してくれてたのに、やっぱり間違ってた。

皆が普通に出来ることが、私だけやっぱり出来ない」

と言うチビひいこちゃん。




私が何度も何度も確認した事はてなマーク

何の事だろうはてなマーク


と、私は必死に頭を回転させます。


が。。

全く分かりませんアセアセ




「何の事だか分からない。

その内容教えてくれない???」

と私が聞くと、


「もう入学式には行かないから、

どうでも良い事!!ムカムカ

と、さっきまで小さな声でボソボソ話していたチビひいこちゃんの声が大きくなり、

怒りだしたのが分かりましたアセアセ



「入学式来なくて良いだけじゃ分からないし、理由を聞いても、入学式行かない‼︎とだけしか伝えてくれないから、どうしたら良いか分からないよ」

と私が言うと、


「だから、入学式来なくて良いって言ってるやん!!何で分からないのムカムカ

とチビひいこちゃんの声が

大声になりスイッチオンタラー



私なりに、入学式?失敗?

と色々考えていると。。。



ピンと閃きました電球



「スーツ???

スーツが失敗したって事なの???」

と私が聞くと、

電話の向こうのチビひいこちゃんは

無言。。。


「そうなんだね‼︎

スーツが間違っていたのかぁ〜。

スーツを買う時に、私が学校の規定が無いか何回も確認していたけど。。

本当は規定があったって事だね〜‼︎」

と、私。


チビひいこちゃんは無言のままです。。



チビひいこちゃんが、言い返したり

逆ギレをして来ないという事は、

私の予想が的中なんだと確信しました爆笑




「まだ入学式の2日前だから、

明日学校帰りにスーツを買いに行ったら間に合うよ‼︎パンツスーツが良いんでしょ???

理由を説明して、裾上げを当日中に仕上げてもらったら???」

と、私が言うと、


小さな声で、チビひいこちゃんが

「無理。行けない」

と言います。



私も、チビひいこちゃんが

一人で洋服を買いに行けない事、

試着室にも一人で入れない事は知っています。


こちらにチビひいこちゃんがいる時も、

洋服が欲しい時は、

必ず私に着いてきてびっくりマークと言っていました。




しかし、もう入学式まで時間がありません。

私が大阪に到着するのは前日の夜なので、

一緒にスーツを選んではあげられません。



心を鬼節分にして、

「学校の先生かお友達に、この辺でスーツが買える場所を聞いて、明日学校帰りに行って来たらいーよニコニコ

と私は言いました。



チビひいこちゃんの口調から

イライラしてきたのが伝わります。



しかし、そのまま続けて

「入学式出席しないなら、先生に欠席しますって明日言うんだよ。無断欠席程、失礼な事は無いからね〜」

とチビひいこちゃんに言いました。



すると、まず先生に話かける事から

困難なチビひいこちゃんは、

どちらも出来ないと泣き出しました



想定内ですが…爆笑



「じゃあ、どうする事が一番ベストか一緒に考えようニコニコ

と私が言うと


「うん」

と小さな声でチビひいこちゃんは頷きました。




チビひいこちゃんの話では、

福岡でスーツを購入する前に

何度も私に、入学式のスーツの規定は無いのか確認されていたけれど、しっかり確認せずに規定は無いと返事をしてしまったそうです。


大手のスーツ屋さんが、

フレッシュマンセールをしていた為

2人で入学式のスーツを購入しに行きました。



店員さんにも、

学校から規定は無いか確認されていましたが、

チビひいこちゃんは

「無いです!!」

と、しっかりお返事をしていました笑い泣き



チビひいこちゃんは

何着かスーツの試着をし、

グレーのチェック柄を自分で選んでいました。



そして、そのスーツを購入し

大阪に持参していました下矢印下矢印下矢印


しかし、入学式の説明が本日あり

その時に先生が、

「黒いスーツで参加ですよ〜」

と言っていたのを聞いて、



しまったぁ〜アセアセ



とチビひいこちゃんは思ったそうです笑い泣き



クラスのお友達に聞くと、

入学前に学校側より

「リクルートスーツで入学式に参加」と

連絡があったそうで、


その文面をチビひいこちゃんは

しっかり読んでいなかったそうです爆笑



チビひいこちゃんには、あるあるです笑い泣き



高校時代も、

クラスの皆は理解していた提出日を

チビひいこちゃんだけ理解出来ず、

1人で翌日提出と思い込み

徹夜して課題を仕上げて持っていくと、

誰も持って来ていなかった…などなど、


私からすれば笑い話なのですが爆笑


本人からすれば、

皆は普通に出来るのに

自分だけ失敗すると言い

精神面が不安定になる事も多々ありましたあせる




私は、チビひいこちゃんに

「スーツは購入しないといけないかもしれないけど、ベルトと靴とストッキングとバッグは、こちらで買った物が使えるから良かった‼︎」

と言いました。


「靴やバッグはリクルートで使えるように選んでおいて良かったね〜‼︎」

と私が言うと、


「それは、私が考えた訳じゃ無い。

ひいこちゃんのアドバイスだったから、私1人だったら、それも失敗してた」

と言うチビひいこちゃん…。



私は、

「それでいーんだよ。

2人で力を合わせて一人前でいーんだよ‼︎」

と、訳の分からない励ましをして

チビひいこちゃんに1人で

スーツを購入しに行かせようと必死です爆笑



「先生に、入学式欠席しますって言ったら、絶対理由聞かれるよ。体調も悪く無いのに。。

先生に欠席の報告するより、スーツ1人で買いに行く方が楽だと思うなぁ〜」

と、私が言うと、


チビひいこちゃんも

「そうだね」

と言います。良かった〜泣くうさぎ



「スーツ屋さんに行って、店員さんに色々聞かれて話す事が難しい時は、私が電話で店員さんに話してあげるから、いつでも連絡しておいで〜」

と、私が言うと


「本当???

それなら、一人で行けそう‼︎

スーツ買いに行く前に、ひいこちゃんに電話していい???そしたら、いつでも電話取れるように待機していてくれる???」

とチビひいこちゃん。


「もちろん!!

新幹線に乗ってても、外を移動中でも、

チビひいこちゃんの電話が鳴ったら必ず取るよ!!」

と約束しました。




そして、翌日。。。




学校で、担任の先生に

「この辺でスーツ買える所ありますか⁇」

とチビひいこちゃんが

自分から聞いたらしく、


学校帰りに、先生に教えて頂いた所へ

一人で向かったそうです。



私の元には、

「今からスーツ買いに行って来ます」

とLINEでメッセージが届いたのみで

その後は連絡がありませんでした。



私に電話がかかってきた時には、

「今スーツ買ったよ。

裾上げも今日してもらえるように言えたよ‼︎」

と、興奮気味で嬉しそうな

チビひいこちゃんの声。



また一つ、チビひいこちゃんにとって

成功体験が増えました照れ



アルバイトも頑張って、

今、節約中のチビひいこちゃん。



そんなチビひいこちゃんにとって、

36000円の2着目のスーツの出費は

大変痛かったと思います泣


 


しかし、いつも自分が失敗したら

逃げ出したり、投げ出してしまう

チビひいこちゃんが、


今回は、入学式から逃げ出す事なく

一人でスーツを購入しに行った事に

成長を感じました泣くうさぎ



私は、

「一人で行った事も無い、初めてのお店に入るだけでも、チビひいこちゃんにとって、凄く緊張したでしょう。本当に良く頑張ったね。偉いね。」

とLINEを送りました。



すると、チビひいこちゃんから

「だって、ひいこちゃんに会いたかったから。

入学式来なくていいって言ってしまって後悔したから。ひいこちゃんに会える為‼︎と思ったら、一人でも頑張れる。乗り越えられたのは、ひいこちゃんのお陰です‼︎」

と返信が来ました。




一人で、大阪に向かう新幹線の中

泣きそうになりましたえーん




離れているチビひいこちゃんの

力になれている事が

凄く嬉しいですし、


チビひいこちゃんのお陰で、

私自身の自己肯定感を

爆上がりさせてくれました泣くうさぎ



本当に有り難いですお願い



頼りにしてくれて、ありがとうえーん





入学式を無事に迎えられるよう

準備が整ったという

入学式前日のお話でした爆笑





今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございますニコニコ


また、お会いしましょうウインクルンルン




星ひいこ星