卒業式 | 里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん達とひいこのハッピーライフ♪

里子ちゃん「チビひいこ」達との生活。食卓の時間を大切にしています。現在は、女子学生の里親です。

こんばんはスター ひいこですニコニコ




3月3日、ひな祭りの日は

チビひいこちゃんの卒業式でした乙女のトキメキ


保護者席が4ブロックに分かれていたのですが、

たまたま端に座っていると、

私の真横を通り、

卒業生達が入場して来てラッキーでしたラブラブラブ



緊張気味のチビひいこちゃんは、

真っ直ぐ正面を見つめて入場し

私の存在にも気付いていなかったそうですニコニコ



そして、今回も

校長先生と担任の先生のお話が

とても良くて、生徒達よりも

私の方が心に残っている自身がありますびっくりマーク



校長先生からのお話は、

自立とは一人で頑張る事では無いびっくりマーク

と言うお話でした。


車椅子生活の方が、東京大学に合格し

一人暮らしを始める事により

沢山の仲間を頼る事により

自立が出来たと言う

実例でのお話でした。


一人で頑張るのではなく、

苦しい時、悲しい時は

他人に依存して良い、泣いて良い

というメッセージでした。


卒業生が退場する時には、

チビひいこちゃんが私に気付いてくれ

二人でハイタッチパーをしましたニコニコ



クラスの教室で、最後のホームルーム。


担任の先生から、

一人づつ名前を呼ばれて

卒業証書授与の流れですニコニコ



卒業証書と、

担任の先生からのメッセージを

一人一人受け取っていきます。


その後、自分の席に着席する前に

保護者の元に来て一言づつ

生徒がメッセージを送る流れでしたが、


チビひいこちゃんは、

卒業証書授与後、私の前に来て

無言で着席しようとしていました‼︎笑い泣き


私の方が前に出て、

チビひいこちゃんと握手し

「学校生活お疲れ様でした。

おめでとう‼︎」

と伝えましたニコニコ


他の生徒さん達は、

保護者の方へ

しっかり感謝の言葉を伝えられていたので、

チビひいこちゃんだけが無言で

他の保護者さんも

少しざわついていましたが、


後ほどチビひいこちゃんに尋ねると

「ありがとうございました」

と言っていたそうです爆笑


きっとボソボソっと

マスクの中で言ってくれていたのだと思いますウインク




担任の先生からは、

縁を大切にする事、石の上にも三年の話、思いやりと優しさを持って人と接する大切さのお話を卒業生に贈ってくれていましたニコニコ


とても良いお話でしたニコニコ音譜



ホームルームの最後に、

クラスメイト全員での集合写真撮影タイムがありました。


チビひいこちゃんは、

現在クラスに友達が居ない為

朝から誰とも喋らずに

帰宅時間になると聞いていました。



実際に、集合写真撮影時に

机をずらして

クラスメイト全員が前に出て

先生を囲んでいる中、


チビひいこちゃんだけが

ひとりぼっちで、

右の隅の方にポツンと一人でいました。



高校3年間、クラスに友達が出来ず

部活動でも孤立していた

チビひいこちゃん。


小・中学校時代も

友達が居なかったそうなので、

周りのせいでは無く

チビひいこちゃん側に問題が

ある事は理解しています。



が。。。

クラスメイトの輪の中に入れていない姿は

見ていて心が痛くなりました泣くうさぎ



最近のチビひいこちゃんは、

出校日の度に腹痛と戦っており

「学校に行きたくない」

と言っていました。

チビひいこちゃんの気持ち、

学校での孤独感を

実際に見て知る事ができました。

 


お友達との関係で悩んだり

部活の後輩と躓いたり

現在は、アルバイト先の人との関係が

上手くいっていないようですが、


児童相談所で保護されていた時期以外は

皆勤賞であるチビひいこちゃんを

沢山褒めてあげたいと思いましたニコニコ



玄関で学校に行きたくない!!

部活に行きたくない!!と言っていた日々も

必ず一歩を踏み出して

家を出て向かっていた事を

改めて感心しています。




ホームルーム終了後、

廊下に出ると部活動の後輩達から

花束をもらっていましたぽってりフラワー



担任の先生と部活顧問の先生に

挨拶に行ったチビひいこちゃんを待ち、

その後、チビひいこちゃんと二人で

最後の通学路を歩き走る人走る人

一緒にバスに乗って帰宅しましたバス



二人で、今までの思い出を

沢山語りました。



やはり、毎週土日の

部活の練習試合に

送迎していた日々の事が思い出されます。


県外の高校まで行く事も多々あったので、

お弁当を作って

朝早くから高速道路を使って向かい、


私もチビひいこちゃんも

毎週土日のお休みが無くて

月曜日から日曜日まで

平日が続いてる気分だったと

笑って話していました爆笑



あの頃は、休日が一日潰れて

正直しんどかったですが…笑笑い泣き

時間が経てば

笑って話せる良い思い出です照れ音譜



帰宅してから、

チビひいこちゃんが後輩に貰った

お花を花瓶にブーケ1



可愛いです花束

お部屋が明るくなりましたガーベラ



チビひいこちゃんの

我が家からの卒業も

カウントダウンに入ります。


最近、毎日のように

「ひいこちゃんと離れたくないえーん

と言います。



甘いかもしれませんが、

チビひいこちゃんが旅立つ日は

平日になりそうなので、


仕事を休んで

お見送りをしたいなぁ〜と

考えております照れ



また、入寮日が決定したら

お知らせしたいと思います!!




今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ


また、お会いしましょうウインク飛び出すハート



星ひいこ星