私のわっさん。その3。 | 3児男子ママの料理ブログ

3児男子ママの料理ブログ

基本Instagram。
料理、パン、お菓子作り。

私のわっさん。その3。

前回の続き、最後になります🥐

とにかく、生地はしっかり冷やしてください。
じゃないとダレてきて作れません。
成形は切り込みありでも無しでも。
ただ、大きめのクロワッサンなら切り込み無しの方が綺麗に仕上がります。

私は塗り玉があまり好きではないので、何も塗らずに焼きます。
塗る場合は、切り口に塗らない様に気をつけてください。

工程を見て分かる通り、あまり丁寧にやらなくても、意外と出来ちゃいます。

生地をこね過ぎない、折り込みバターはカチカチにしない、生地をしっかり冷やす、毎回打ち粉をする。
これを必ず守れば、わっさんは焼けます🥐

もっとパン作り上手な方はもっと丁寧に作られてますが、私みたいになんの知識技術もない素人には難しい…。
何度も作ってこの作り方になりました。

焼き立てのわっさんは、格別に美味しいです!
是非焼いてみてください🤗

 

 詳しい作り方
 
01


しっかり冷やした生地を、打ち粉をしてから伸ばします。
02


二等辺三角形に切ります。
三角形の底辺の部分が短い場合は、真ん中に切り込みなどを入れても良いかな🤔
03


今回はクロワッサンサンド用なので横長にしました。
コロンとしたクロワッサンなら、三角形の底辺を短くしてみてください。
04


成形したら、たっぷり霧吹きをします。
そして、常温で40〜1時間ぐらい発酵させます。
バターが溶け出さないように、常温で。
05


発酵前。
06


発酵後。
分かりづらいですが、生地がひと回り大きくなり、天板を揺らすとふわんと揺れます。
07


生地の端っこもこんな感じで成形しました。
私は塗り玉はしません。
このまま焼成に入ります。
08


210度に予熱。
18分焼いて出来上がりです。
写真は端っこ達。
09


断面です。
三つ折り3回で、これぐらいの層になります。
 






\良かったらポチッとお願いします/