お二人のYouTuberによる、プリウスZとシビックe:HEVの実燃費比較をする動画を見ました。    両車のWLTC燃費は、

プリウスZ 28.6Km/L

シビックe:HEV  24.2 Km/L

 これに対して、実燃費は

プリウスZ  e23.5Km/L

シビックe:HEV  23.9 Km/L

 

 シビックe:HEVの実燃費の達成率98.7%に対し、プリウスZ82.2%、もう1人のユーチューバーの方の実燃費データでは、プリウスZの実燃費は、WLTC燃費の70%でした。

 プリウスの実燃費はかなり恥ずかしい数字です。こういう燃費の数値も運輸省届出値でしょうから、トヨタ社内で、気温が22℃前後で湿度が低い時に、基準内で許される最大の追い風の時に、体重のなるべく軽い女性に運転をさせて測定したチャンピオンデータではないでしょうか?

 別に、レンタカー以外ではトヨタの車に乗った事はなく、トヨタに何の恨みもありませんが、日本のリーディングカンパニーとして、世界に恥ずかしくない経営をしていただきたいと言う一心で書いております。


〈参考〉 

 私の車、ホンダインサイトEXの燃費も参考に載せます。定年退職者ですので、節約できるところは節約しなければならないと思い、最近、エコモードで運転をしています。

 これまで2年半位、ノーマルモードで運転していましたが、その時の生涯燃費は24.3Km/Lでした。

 エコモードで運転してみると、確かに燃費が良くなっているのを実感します。

 春秋が1番燃費が良い季節だと思いますので、夏にかけて、これからは燃費が下がると思いますが、エコモードで加速は悪くなるものの、充分許容できるレベルです。
   WLTCモード25.6Km/L に対する達成率は

  ノーマルモード 24.3 Km/L  達成率 90%

  エコモード   27.2 Km/L  達成率 110%

となっています。