数日前に、池袋でパンデミック条約反対の大規模なデモが行われたことを知りました。私はそのデモのことは全く知りませんでした。

 今日、3年前にYouTubeにアップロードされたビル・ゲイツの動画を見ました。効いていなかった、むしろ有害だったワクチンの接種を呼びかける内容です。

 新型コロナによって、人口当たりの死者数が最も多かった国の1つがアメリカです。開発途上国にワクチンを、と言って呼びかけたビルゲイツでしたが、アフリカやアジアの国々の多くは、アメリカよりもはるかに少ない死者数でした。また、そのレベルは、その他の感染症と比べても全く問題にならない程度でした。要するに、アフリカやアジアの多くの国々にとっては、特別な事は何も起こっていなかったと言って良いでしょう


 ビル・ゲイツが言う所の富裕国のアメリカが、結果的にコロナ対策で世界一失敗をしたのです。ビル・ゲイツは、この事実の下に謙虚にならなければなりません

 新型コロナに対するWHOが薦めるワクチンの接種は、安倍元総理は何かおかしいと気がついていました。自分一人が、このワクチンによって起こる結果の責任を負わなければならないことを恐れ、菅前総理に総理の座を譲ったのでしょう。

 ビル・ゲイツに話を戻せば、コンピューターのソフトウェア関連会社の社長が、専門外の領域に立ち入り、世界中の人々に取り返しのつかない結果を招く、少なくともその共犯になった責任を自覚して静かに余生を送ってもらいたいものです。