豊橋市図書館資料展「続・ふるさと城めぐり ~御殿・陣屋・砦・城郭寺院も~」(2019年2月9日) | 城めぐりん

豊橋市図書館資料展「続・ふるさと城めぐり ~御殿・陣屋・砦・城郭寺院も~」(2019年2月9日)

 2月9日(土)から、豊橋市中央図書館展示コーナーで、平成30年度図書館資料展 ふるさと探訪(第2回) 『続・ふるさと城めぐり ~ 御殿・陣屋・砦・城郭寺院も ~』 が始まりましたので、早速行ってきました。

 

 表題に 『続』 とあるように、昨年のこの時期にも同様の展示が行われました。(昨年の資料展の記事は こちら

 昨年第1回を開催したところ、昨今の城ブームもあってか、例年以上の入場者があり、アンケートにも、「2回目を楽しみにしています」などの声が寄せられたということで、今年度も開催することにしたということです。

 

 場所は、豊橋市中央図書館の2階展示コーナーです。(展示は撮影禁止なので会場入口の写真のみ)

 

 今回も、16ページからなる展示目録が無料でいただけます。

 

 また、日本100名城、続日本100名城をはじめとする全国各地のお城のパンフレット類もいただくことができるのも嬉しいですね。(数に限りがありますのでお一人様一部ですよ。)

 

 展示では、100名城などのよく知られた城だけでなく、豊橋市内のあまり知られていない西郷氏や畔田氏の城、西三河や三遠地方の城も紹介されています。

 (以下展示目録よりいくつか紹介)

 

 

   

 

 

 また、今回は城の範疇を広げて、御殿や陣屋、砦、城郭寺院についても紹介されていました。

 

 

 

 

 

 会場には、吉田城の本丸御殿の模型も展示されていました。(こちらは写真撮影可です。)

  

 なお、2月23日(土)13;30~ 豊橋市中央図書館集会室において、記念行事 『城を楽しむ』 が開催され、おなじみの 加藤理文 先生の講演などがあるそうですよ。