きくち覚誠堂の最中 | ひーおじさんの日記

ひーおじさんの日記

毎日の生活の中で気になったこと、気に留まったこと、とか雑記的に書いていこうと思います。

 

知り合いが、藤崎町の「ふじさき食彩テラス」へ行ったときのお土産だと
同町のお菓子屋さん「きくち覚誠堂」の最中を買ってきてくれました。

「ふじさき食彩テラス」での販売用に作っている最中で
自店では売っていない最中なのだとか。

大きさは一口サイズの小さめの最中です。

とはいえ、やはり最中、甘いので小さくても1つで十分でした。

というか、アイスコーヒーと一緒に頂いたのですが、
ちょっと甘すぎて少しだけ残してしまいました。

美味しいのですが、
私にとってはやはり甘すぎるのです。

糖分の取り過ぎを気にしているのでもったいないけれど健康第一ということで残しました。

私の親の世代の方々は
こういう甘い最中(小さくないサイズのを)を
お茶請けとしてしょっちゅう食べていたわけですから
糖尿病とになる人が多かったのですよね。

でも、きくち覚誠堂さんのお菓子がどれも甘すぎるわけではないですよ。

この最中は甘かったというだけです。

私的には、きくち覚誠堂さんのプリンがオススメです^^