またしてもローアングル | 秘意と無課金な日々

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ロードス島戦記と平行プレイをしていたPS2のドラクエVもクリアしました。
もちろんメンドッセェからチートしてます。
確か以前にクリアした時はエンディングの回想シーンがバグってスローになったはずですが今回は全くの正常でした。
が! エビルマウンテンの頂上!
マーサ様と再会するエリアですね。
あの頂上に行くとカメラ視点がローアングルになるのは同じでした。
これチートのせいだと思ってチートOFFにして行ったんですがやっぱりローアングル。
全く周りが見えません。
多分エミュレーターがダメなんですね。
以前はなかったバグだからエミュレーターのver.を戻したら解決するでしょうか?
メンドッセェなぁそれ……。

それと何だか知らないけど魔界のモンスターが強すぎでしたね!
チートしてるからレベルが凄いことになってるんですよ!
魔界に着いた頃には大体のキャラがLv.40以上です。
なのにザラキやら先制攻撃やらで一気に全滅の危機!
生き返らせてもまたやられたり唯一のザオリク使いの息子までザラキでやられたりして結局逃げるしかない!
てゆーか何でこんなにコイツら素早さ低い!?
モンスターよりあとの行動順になります。
なんか色々妙でしたね。
レベルの割りに我がパーティ弱すぎでしたよ……。
DS版はこんなことなかったのに……。
だけどドラクエVだから面白いは面白かったですね。
いいなぁこの物語は……。
シナリオが堀井雄二になってますけど、どう考えてもドラゴンボールの人造人間編と似てるから鳥山明先生のシナリオではないかと思ってしまいますね。
堀井雄二さんがシナリオっつーのはゴーストライターではないかと。

鳥山明先生といえば亡くなってしまったから次回作のキャラデザインやモンスターデザインはどうするんでしょう?
すぎやまこういちさんも亡くなってしまいましたね。
BGMもどうするんでしょう?
最近のドラクエって完成しているものをぶっ壊して新しいものをブッ込んで失敗してる気がします。
転職システム然り、モンスターのエンカウント然り、錬金システム然り。
ならキャラデザインやBGMもぶっ壊して新しいドラクエ作れば良いですよね。
今までと全然違うものを作って、これがドラクエだ!と言ってまた叩かれれば良いんですよスクエニは(笑)。
新しいものをブッ込みまくって失敗を繰り返して干されたら良い(笑)。

真面目に言うとキャラデザインやイラストはドラゴンボール超を描いてるとよたろう先生とかがやりそうですよね。
でも完成しているものをぶっ壊してるんだからそれもぶっ壊しちゃえば良いんです。
例えばイラストやモンスターデザインを一新。
鳥山明先生の後任をワンピースの尾田栄一郎先生にしたら話題にもなるだろうしぶっ壊しにもなります。
ドラゴンボールというNo.1の漫画を描いていた鳥山明先生がデザインをしてるからドラクエは凄かったワケですよ。
なら今No.1の漫画家さんって尾田栄一郎先生だろうから尾田栄一郎先生がドラクエのキャラデザインとかをやれば新しいドラクエになると思うんです。
ある意味ドラクエらしいです。
BGMは……小室哲哉さんとかどうでしょう(笑)?
アリだと思うんですけどね(笑)。
小室さんはクラブミュージックの人ですけど、そんなドラクエがあっても良いんじゃないでしょうか(笑)?
完成しているものをぶっ壊して新しいものをブッ込むんだからそういうことでしょ(笑)?
クラブミュージックをドラクエにブッ込んだら良いんですよ(笑)。
まぁ、そもそも僕は新しいドラクエに興味がありません。
FFも新しいのは今後はあんまりやらないでしょう。
FFⅦみたいなリメイク作品やディシディアみたいなオールスター作品なら興味も持ちますが、ドラクエはⅨをプレイして大分ガッカリだったから新しいのはやらないかと思います。
ドラクエVみたいに名作を、やりたくなった時にやるというのが一番面白いプレイの仕方だと思ってます。
新しいのやるとお金掛かりますからね。

だから今後もたま~にドラクエVやります!
ドラクエⅣもやります!
そろそろまたドラクエⅦやろうかな~なんて思ったりもします!
これが僕のドラクエプレイスタイル!✨
新作は小僧共がプレイしてれば良い!
オトナゲーマーは古いのをやりましょう!