【ネタバレ有り】少しプレイしてみた感じ | 秘意と無課金な日々

秘意と無課金な日々

無課金でスマホゲームやってます!
無課金でガチャってます!
そんな無課金ゲーマーライフをその目に焼き付けろ!
(あと日常のこともたまに書いてます。)


このブログはFFⅦリバースのネタバレを含みます。
 














それでは本題。
最初にプレイした印象と、もう少しプレイした後とで随分印象が変わりました。
まず最初。
これだけ表現力豊かなゲーム機になると回想シーンのニブルヘイム事件の違和感が凄いですね。
真相を知らない人でもニブルヘイム事件のクラウドがザックスに見えてしまうのではないでしょうか(笑)?
格好もザックスだから尚更です。
それに回想シーンから始まるのは良いのですが、そのあとのカームの街のなんやかんやもあり、なかなかフィールドに出れないというか、冒険が始まらないのがストレスですね。
さらには武器強化やスキルブックなどリメイクから変わってしまったシステムもやりづらい。
クラウドのモードチェンジは僕の勘違いで、リバースでもアサルトモードとブレイブモードを切り替えながら戦うのはリメイクと同じでした。
だけどブレイブモードの攻撃モーションがはじめの一歩のテンプシーロールみたいな動きになります。
ちょっと使いづらいというのとカッコ良さがイマイチですね。
グラフィックも画質重視と動き重視の2つがあり、画質重視だと動きが僅かカクつきます。
動き重視だと滑らか。
だけどこの2つ、画質の違いがわかりません!
なら滑らかに動く分動き重視で良いのでは?と思います。
そもそもここまで細かいグラフィックになると画質なんかどうでもいいというか、もうわかんねーよ(笑)。

そしてやっとの思いで旅が始まり、フィールドに出ました。
フィールドは凄いですね。
これ作るの信じられないくらいメンドッサかったでしょうね。
広いし細かい!
海とかの水の表現なんか本物ですよホンモノ!
あとはクラウドのズボンがスウェードっぽい生地になってたりティファのスカートも艶々の素材になってます。
マイナーチェンジな部分ですが結構目立ちますね。

そんでフィールドで何すんのかと言ったら冒険というよりミッションですよ。
ミッション無視して冒険するのも可能なんでしょうが、リバースに触れるために真面目にミッションこなしてます。
リメイクだとそれぞれのスラムでなんでも屋ミッションをこなしていきましたが、リバースではフィールドでなんでも屋ミッションやる感じだからスーーーパーーーメンドッサイですね。
フィールド上をたらい回しにされます(笑)。
超メンドッセェモンハンって感じですね。
モンハンの何倍もあるフィールドで複数の依頼をこなすモンハンです。

そしてシステムもさらに追加されてたりするからメンドッセェ。
クイーンズ・ブラッドなるカードゲームがあったりアイテムクラフトがあったりとワケわかりません。
リメイクってそういうシステムがシンプルだったから非常にやりやすいゲームだったと思うんですよ。
余計なものや凝ったシステムがないから良かった。
だけどリバースは余計なシステム詰め込んだ感じがして拒絶感があります。
あと、かなり重要視していたバトルのエンカウント!
リメイクはエンカウントによる通常バトルが異常に少ない印象でした。
体感的にはあの3倍くらいあっても良かったんじゃないかと思っていたからリバースでどう変わるのか注目してました。
バトル数が増えるのか減るのか変わらないのか。
どうやら変わらないですね。
フィールドに出たらバトルだらけになるかと思いきやバトルほとんどありません。
てゆーか、たまにしかありません。
リメイクと変わらないですね。
これかなり残念なポイントでした。
もっと全然バトル多くても良いのではないかと思うんですけどね。
他にもダッシュのボタンがR1からR2になってたりとか操作の変更もやりづらい。
現状での感想は、面白いけどメンドッセェwithややこしいfeat.やりづらいって感じですね(笑)。
想定はしてましたが、少しプレイした感じではリバースはリメイクに大きく劣る印象です。
リメイクはちょっとプレイした時点で超面白かったですからね。
大きな残念ポイントはバトルの少なさとティファのスパッツでしょうか(笑)。
これスパッツじゃなかったなら印象は大きく変わったし、ニーアオートマタより売れたんじゃないですかね。
だってニーアオートマタが売れた理由の一つは絶対パンツですもん(笑)。
2BのTバックを拝めるから売れたんですよきっと。
ニーアオートマタと言えばリバースはニーアオートマタに似てますね。
オープンワールド的なフィールドと所々にボロボロの建物がある風景が似てます。
リメイクよりキャラクターのアクションも増えていたりするからニーアオートマタに似たゲームとも思います。
だからリバースやってたらニーアオートマタやりたくなりましたね(笑)。
ニーアオートマタはリバースみたいにメンドッセェシステムあんまりないですから。
近いうちにニーアオートマタもやろうかなと思います。
あとFFⅩⅤもやりたい。

というワケでFFⅦリバースは今のところは面白いけど問題点の多いゲームに思えます。
リメイクほど高い評価は得られないのではないでしょうか?
ここからさらにプレイしていったらまた感想変わるかもしれませんが現状ではこれが感想です。