♡思い通りにいかない子育て♡

 

 


子育てをしていてると、思い通りにいかないことがあります。

 

親だから子どもが失敗しないようにと思い、先を見越して伝えたとしても理解せず、

 

子どもは自分の思った通りに進んで、失敗をして、悩む。

 

「だから言ったじゃない、ママが言った通りにしておけば…」

 

と言いたいところですが、

 

子育ての最終目標は

「自分の人生を自分で切り拓き、生きられる人間に育てる」

 

子どもの生きていくその道に石が落ちていました。

 

「あぶない」からと石を動かし、子どもが転ばないようにしてあげたいと思うのは親心ですが、

 

自分の進む道に石があれが、「どうしたら石につまずかないで、前に進めるか」

 

と考えられる子どもに育てるのが「自立」です。

 

 

だからこそ子育てで大切なのは「親子の距離感です!!」

 

親と言う字は木の上に立って見ると書きますが、

 

黙って見るというのは親の忍耐力が試されていますね。

 

本来子どもは自分で育っていく力を持っていますが

 

だからと言って、親が子どもを放っておき過ぎず、

 

見守ることで子どもは安心して「自立」できるんです。

 

この「距離感」近からず、遠からずが難しいところです。

 

 



♡家庭とは「失敗をしてもいい場所」♡

 

 


40代の男性は自分にも部下にも厳しいが、会社での評価は高い。

 

「人生の成功は自己管理だ」と中学受験のA君に言い続けた。

 

志望校に合格が出来なかったA君に「自己管理が出来ないから落ちた」と言った。

 

公立中学に入学したA君はすぐに不登校になった。

 

部下育てが上手でも、会社の評価が高くても、子育て上手と言えない。

 

家庭とは「失敗をしてもいい場所」なのです。

 

「次はがんばるだろう」「おまえのことだから大丈夫」

 

とマイナス評価よりも、未来を信じてあげられたら、

 

失敗しても、どんな時でも「今ここにいる」という子どもの存在が

 

素晴らしいことだと家庭で認められていたら、

 

外の世界で大きな困難な場面にぶっかっても

 

なんとか自分で立ち上がれる力「自己肯定感」を育が育ちます。

 

まずは、親が子どもの存在を否定せず認めてあげることなんです。

 



♡生まれた時のあの感動を忘れずに♡

 

 


子どもが生まれた時に感じた幸福感

 

「私のところに生まれてくれてありがとう」

 

あの日、あの時の感動を忘れないように

 

親子の時間が過ごせたらいいですね。