初バゲットは、vivianさん本♪ | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

おはようございますお天気サンサン


先日の四季折々後半戦 、コメありがとうございました♪


投票結果は、竹林でした~!


四季折々前半戦 とあわせて、どうぞゆっくり見てってくださいませ♥akn♥


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)




さてさて。まぁ、この子はいきなりどないしてん!というタイトルですネ。


はい、初心者にはvivianさん本のハードルが高いことは、承知しております泣く





でも、せっかくビストロサポーターなので、


せっかく研修中にvivianさん本熟読してたので、(研修内容とは無関係)


初!バゲットに挑戦しましたかお




ということで、どうぞ。流すつもりでどうぞ。


ちゅどーーーーん!


クープ、まっ平らーーーー!!!



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



エッジすら立たず、なんじゃいこの、のっぺりさよ。


原因を色々調べてみたのですが、


オーブンの温風、成形、クープの浅さ。。。


うーんうーん。どれも当てはまるG



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



うーんうーん。とりあえずカット!


切ってみました。ちょっぴりぼこった。ちょっぴり。でも全然ダメ。


びびって加水少なめにしちゃいましたむ


そういえば捏ねすぎたような気が。


成形はなるべく気泡を崩さないよう心がけてたのになぁ。。。



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



あと、底割れしちゃいました。これは綴じ目が悪かった。


なんとかなるかなと思ったら、やっぱり割れた。



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



あぁぁぁあぁぁぁ。


これは、パンブロガーさん達が、パンにはまる気持ちわかる気がします。


毎日パン焼く気持ちがわかる気がします。


うーんうーん。あぁテンション下がったどーん。


そうね、初めてだしね。と自分を慰めつつ、また焼いてみようと思いますううう


こんなへっちょこバゲに、よろしければご意見お待ちしております涙




【今日の反省点】


■捏ねすぎたかもしれない


■一次発酵ぽこぽこしなかった。なぜでしょう?


■クープのっぺりになった


■帯切れした


■底割れした




【レシピメモ】


■レシピはvivianさんのレシピ


■粉はリスド


■加水若干少なめ


■野菜室19時間(仕事の関係上)


■ビストロ、フランスパン機能(自動スチーム)


■天板逆向き、下段




参考にさせていただいたレシピはこちら。。。








**お知らせ**


現在、Panasonicのビストロサポーターとして活動しています。

[公式]ビストロ「10分レシピ×100名サポーター」グルっぽ

[公式]ビストロ「10分レシピ×100名サポーター」グルっぽ





野菜ぐるっぽを作りました。お気軽にご参加ください。

野菜をたくさん食べようの会

野菜をたくさん食べようの会


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)