シン・エヴァンゲリオン劇場版 | ナスターシャのブログ

ナスターシャのブログ

音楽、芸術、京都をこよなく愛します♪

映画の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を、

見て来ました。

京都の繁華街の、たぶん一番大きな

スクリーンで見ました。

お客さんもけっこういました。

 

前にアニメや映画で見ていましたが、

約2時間半のこの「終劇」、

ただただ、すごかったです!

 

なんかもう最初からすごすぎて・・・

 

目や耳や心が全くついていけないんじゃ

ないかと思っていましたが、

冒頭を過ぎると、

しばらくゆったりとほのぼのした

描写があったりして、

なんとか最後まで見られました。

 

アスカとマリが本当にすごかった。

シンジやアヤナミレイ(そっくりさん)、

カエオルくんも。

 

途中でもうどうなっているのかが

わからなくなって、

一瞬落ちてしまいましたが、

気づけばもうエンディングで。

 

最後の場面は

よかったなあと(*‘∀‘)。

 

スクリーンのなかで150分間、

何が起こっていたのか

あまりわかっておらず、

あたまも整理できてないので、

終わってから、パンフレットを

買いました。

 

声優さんたちのインタビューが

載っていて、それぞれの思いが、

25年間の死闘といってもいいくらいの

エヴァと向き合う時間が

語られていました。

 

でも作品解説のようなものは

どうも見当たらなくて、

けっきょく何がなんだか、

わからないままです(笑)。

 

でも、エヴァンゲリオンの終幕を、

見られてよかったと思いました。

 

日本のアニメの上限は

いったいどこまでいくんだろう・・・?

 

作画や演出、

技術も感情も構成も、

あらゆることが突出して

すごいレベルになっているような

気がします。

 

パンフレットにはフィギュアのカタログの

ようなものもついてて、

アスカ、マリ、アヤナミレイ、

シンジ、カヲルたちの

なまめかしく美しくかわいく

素敵な姿を眺めて、楽しみました(≧▽≦)。