前回ブログで書きました「ライジング若冲」の
記事が、近年ではないくらいのアクセスを
いただきまして、びっくりしました(≧▽≦)。
ハッシュタグとやらで、
記事にたどりついていただけるのでしょうか。
やっぱり素晴らしいドラマで、
反響のある作品だったんだな~と
再認識しました(*‘∀‘)。
このブログはクラシック音楽や関ジャニ∞、
すばるくんの記事をたくさん書いてきたのですが、
最近はコンサートにもほぼ行けず、
エイトやすばちゃんの活動もコロナの影響が
ありますので、ブログには、京都散策など、
どうしても身の回りの話題が多くなっています。
とはいっても、
クラシック&すばちゃん&エイトLOVE
であることにはかわりないので、
また時期がきたら、
いろいろと書きたいと思っております!(^^)!。
というわけで、最近はまっているのが、
大河ドラマの「麒麟がくる」です。
毎年、だいたい大河ドラマは見ていまして、
ことしの明智光秀を主人公にした作品は、
近年でも面白さでは傑出しているかと
思います(^^)/。
池端俊策さんの脚本がすごいですし、
役者さんもはまってはります。
テーマ曲もかっこいいです。
そして、明智光秀=十兵衛さまが、
これまでほかの人の人生を眺めていたり
回りでわさわさしたり、していたのが、
だんだん本当の中枢部となって
真の主人公になっていて、
前回1月17日の回の秀吉との丁々発止、
信長との駆け引きと誤算、
なかでも坂東玉三郎さま演じる正親町天皇との
満月のもとでの対面は、
「本能寺の変」へ向けた重要場面となっていて、
息をのむ美しさと緊迫感でした。
玉三郎さまも長谷川博己さんも
すごい~。
ってなりました( *´艸`)。
駒さんや菊丸など架空の人物が
活躍しているのも、面白いです。
ドラマを作るうえでは、
主人公ほか重要な登場人物が
心情を吐露する相手となったり、
裏での動きを視聴者に伝えたり、
そうした役割でもこうした架空の人物が必要で、
物語をスムースに転がすには大事なんだな、
と思いました。
とくに十兵衛さまの前半生は謎らしいので、
架空の人物を動かして
空白部分を埋めていくのも、
大切な役割なんでしょうね~(^^)。
ドラマはクライマックスに向かって
まっしぐらというところですが、
最終回まであと3回とかで。
光秀が決起するまでの心の変容と決意の瞬間、
「本能寺の変」のノッブと光秀と、家臣たちの描写、
そして、十兵衛さま最後の11日間と
秀吉の中国大返し・・・
たま(細川ガラシャ)の未来・・
三河の家康が最後どんな表情をしているのか・・・、
などなど、考えると、
たぶんあと3回では足りないと、
思いマス(≧▽≦)。笑
「ライジング若冲」みたいに、
とりあえず地上波で流す分と、別に、
「完全版」を作ってほしい、なんてことを、
願います(≧▽≦)。
結末が悲劇なので、
十兵衛さまがどんどん困った表情ばかりに
なるのが、見ていてつらい部分もありますが、
これだけ近しいもの(ノッブと十兵衛)たちが
決裂していくさまを、しかと見届けたいと思います。
・・・と、
つい熱く語ってしまいました(;^_^A
来週も楽しみです~。