クラウディオ・アバド | ナスターシャのブログ

ナスターシャのブログ

音楽、芸術、京都をこよなく愛します♪

イタリア人の世界的指揮者、

クラウディオ・アバドさんが

亡くなりました。。。

残念です。


カラヤン後のベルリン・フィルハーモニー

管弦楽団を率いた名匠で、

ミラノ・スカラ座の監督などオペラでも

活躍されました。


昨年秋にルツェルンのオーケストラと来日予定でしたが

中止になったので、お体の具合が悪いかと

心配されていましたが・・・

晩年は、胃がんの闘病をしながらの

指揮活動だったようですね。


3年ほど前に初めてベルリンのフィルハーモニーで

聴いたのが、アバドさん指揮のベルリン・フィル公演。

マーラーだったかな。。


たしか終演後は満杯の客席が総立ちで

拍手していたような記憶があります。


演奏は静かで滋味があって素晴らしかったし、

楽員やお客さんがアバドさんを深く敬愛している

気持ちが伝わってきて、愛されてるな~と思いました。


もういちど聴きたかったです。

どうか安らかにお眠りください。