奈良県五條市の廃校休校巡り(2011/05/04) | haiko-riderのブログ

haiko-riderのブログ

2010年春から現在まで、趣味で廃校休校巡りをしてます。
これまでに訪れた校舎や思い出を記事にしてます。
無分別な廃墟探索とは全く異なりますので、誤解無きように。



五條市は、奈良県南西部にある市です。

吉野川(和歌山県では紀の川)流域に位置し、

大和国と紀伊国を結ぶ交通の要衝として、また吉野山地への入口として

古来より重視されてきました。

吉野川が市の中央を分断するように西流しております。

金剛山と吉野連山に囲まれており、市街から少し離れると急坂が多くなり道幅も狭くなっていきます。

主な産業は、柿(柿の葉すしも有名)や製材業です。


今回は、市南部の大塔町(おおとうちょう)の廃校巡りです。


haiko-riderのブログ-永盛小学校1


haiko-riderのブログ-永盛小学校3


haiko-riderのブログ-永盛小学校6


haiko-riderのブログ-永盛小学校5


haiko-riderのブログ-永盛小学校4


haiko-riderのブログ-永盛小学校2
永盛小学校(1975年休校、2004年廃校)

県道235号(大塔町篠原宇井線)沿いに廃校が3校ありますが、

その一つです。

門柱には、「永盛尋常小学校」とありましたが、明治期に創立されたものが

そのまま残っておりました。

校舎は昭和30年に改築された当時のものと思われますが、かなり老朽化しております。

現在は、倉庫として利用されているようです。

校舎の壁には、自然豊かな地元の河川や魚を描いた絵画が掛けられてました。



haiko-riderのブログ-深い谷間
急峻な谷間を見下ろしながら進む。県道235号(大塔町中井傍示)にて。


haiko-riderのブログ-通行止め

当時は、中井傍示(なかいほうじ)~惣谷(そうたに)間が

土砂崩れのため、通行止めとなっており迂回を余儀なくされました。



haiko-riderのブログ-惣谷小学校8


haiko-riderのブログ-惣谷小学校3

haiko-riderのブログ-惣谷小学校1


haiko-riderのブログ-惣谷小学校7


haiko-riderのブログ-惣谷小学校6


haiko-riderのブログ-惣谷小学校5


haiko-riderのブログ-惣谷小学校2


haiko-riderのブログ-惣谷小学校4
惣谷(そうたに)小学校(1987年休校、2004年廃校)
惣谷集落の高い石垣の上にある古い木造校舎です。

校舎の狭い中庭からフェンス越しに集落を一望できます。

校舎の一段下に校庭があり、その角にはこじんまりとした可愛らしいプールが

ありましたが、プールと言うより、まるでお風呂のようでした。



haiko-riderのブログ-篠原小学校5

haiko-riderのブログ-篠原小学校4

haiko-riderのブログ-篠原小学校3

haiko-riderのブログ-篠原小学校2

haiko-riderのブログ-篠原小学校1
篠原小学校(1985年休校、2004年廃校)

篠原集落に入ると、沿道眼下かに木造校舎が見えました。

前掲2校舎と比べて、それほど朽ちておらず原型をしっかりとどめておりました。

と言っても、昭和40年に改築したものと思われますので、それなりの歳月を経ております。



haiko-riderのブログ-宮の滝2


haiko-riderのブログ-宮の滝3

haiko-riderのブログ-宮の滝1
宮の滝

篠原集落の外れにある隠れた名所です。

清らかな滝の水しぶきが霧となって心地よい場所です。



haiko-riderのブログ-ヘリポート1

haiko-riderのブログ-ヘリポート2
高野辻ヘリポート

宮の滝を過ぎて林道を登っていき、山のてっぺんに辿り着くと、

広い空き地が造成され、ヘリポートができておりました。

付近一帯は交通も不便であることから、防災・救急用として作られたものと

思われます。

ヘリポートから、山林に入るときはマムシに注意が必要です。

この辺りは、標高1,000mを越え夏でも涼しい場所です。

また、星が近くに綺麗に見えると、天文家の間では有名なスポットです。

なお、篠原から戻る道程で高野辻を経由しましたが、

ヘリポートへは、辻堂口からの林道を登ったほうが便利で早いです。

haiko-riderのブログ-高野辻

高野辻ヘリポートからの眺め

奈良県、和歌山県の山々を一望できる場所です。