往年の名作?「ニューサンダーキャプテン」の制作依頼を受けました。

改造していいとのことなので、改造していきます。

 

このキットです。

 

内容はこんな感じ。

 

パッケージにある完成図です。

 

前部は完全にキャプテンスカーレットのパトロールカーです。

この部分はゼンマイ駆動で走ります。また後部の無限軌道部からバネで飛び出します。

中央部左右のミサイル?もバネで発射されるギミック付き。

後部の無限軌道部はモーターが入ってます。単三電池2本は後部格納庫に入ります。

 

ざっくりと組み立てるとこんな感じ。

 

まずスケールが不明です。前の車部分はゼンマイが入るだけあって超バスタブで、ドライバーの頭の部分が同梱されています。さすがにそれを使うと格納されているメカが、ヤッターマンの「びっくりドッキリメカ」になってしまうので、ここはスケールを1/72として作ることにしました。

 

モーターライズは諦めて格納庫を作り込んでミニメカを格納できる様にします。モーターや電池が入る部分を格納庫としてプラ板でそれらしく作っていきます。

 

ミニメカはパッケージにあるようにクルーを乗せてみました。1/72のドイツ兵を加工しています。

 

上部のインテーク??部分は後部メカのコックピットとします。

パッケージを見ると宇宙服を着て円盤と戦っているので地球ではないとの判断です。だったらこんな穴ぼこ要らないよねw

 

クルーも1/72ドイツ兵です。

 

少し塗装を進めて全体のイメージを確認します。

 

作ってみた格納庫部分。ミニメカ3台収納可能となりました。

 

車体前部の操縦席。無理矢理ですが自作しました。

 

格納庫には電飾を頼まれているのでLEDを組み入れています。

 

操縦席を仮組み。

 

塗装と操縦パネル部分を電飾して光らせて目立たせます。

 

進捗。LEDで4灯式ヘッドライトにしています。

コックピットがよく見えるように天井も穴を開けています。

後部のキャノピーは1/32F-16の余り物を使用。

 

自作デカールを貼って調整中。

 

パトロールカー部分の窓ガラスは付属のクリアープラの透明度が悪いので、塩ビ板で作り直します。

 

でも委託品なのにこんなに好き勝手してもいいのかなぁ。

まぁ完成したら晒します。