先月、大阪のリサクルショップを覗いた時に買ってた古いキットを作ってみました。

 

ローデン製のフォッカーE.Vです。

ドイツが戦闘機をD記号で呼ぶ様になって、フォッカーD.VIIIと改称しています。

 

元々の機体が3枚翼のフォッカーDr.1です。

で、その機体の下2枚の翼を取っ払って飛ばしたら結構性能が良かったので、「それじゃこれを実用化させようか」と改良されて作られたのがこのE.V(D.VIII)。

 

とりあえずすでに完成させております。いつもながらビデオから。

 

買う時に、「あれ、ロゼンジ迷彩で日本国籍マークをつけていたのがあるんだ!」って思ったのですが・・・・

 

実は1918年頃のオランダ(当時は中立国)の国籍マークだったみたいです。ちなみにオレンジ(どう見ても赤ですが)色に白枠です。

 

 

デカールが薄くて胴体のマークが透けてしまっていますが気にしないでください。

 

 

いつもの大きめはTINAMIに。